ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 国際交流 > ジークブルク市(ドイツ連邦共和国) > 平成27年ジークブルク市訪問の様子

本文

平成27年ジークブルク市訪問の様子

印刷用ページを表示する 更新日:2020年9月25日更新
<外部リンク>

日独交流中学生派遣事業の様子を報告いたします。
訪問先:ドイツ・ジークブルク市
訪問日程:平成27年10月23日から平成27年11月1日

10月23日金曜日晴れ(日本)

 藤井副市長を団長とし、中学生13名、引率1名の15名が訪問団として、出発式を迎えました。秋田空港、羽田空港、フランクフルト空港を経由し、目的地のドイツ・ジークブルク市へ向かいます。

出発式の様子

10月23日金曜日晴れ(ドイツ)

ジークブルク市に到着
夜10時頃にドイツ・ジークブルク市内へ到着。
ホストファミリーとの初対面に緊張しながらも、生徒はそれぞれのホームステイ先へ別れました。
24、25日はホストファミリーの方々と自由行動です。

10月26日月曜日晴れ

体験通学
本日からホームステイ先の生徒が通うアンノギムナジウム(日本の中高一貫校)へ体験通学します。
生徒達はすでにすっかりと打ち解けていました。

校長先生
アンノギムナジウムのアーント校長先生に挨拶しました。

副市長
ジークブルク市役所へ移動し、副市長さんに挨拶しました。

市長
市役所近くの広場でフーン市長に挨拶しました。

10月27日火曜日晴れ

ジークブルク市からおよそ25キロメートルの観光地ケルンに公共交通で移動し、世界遺産ケルン大聖堂を見学しました。

ケルン大聖堂

10月28日水曜日雨時々曇り

ボン
ジークブルク市からおよそ10キロメートルの旧ドイツ首都であるボンに公共交通で移動し、ベートーヴェンハウスや、旧ボン市役所、ボン大学を見学しました。

10月29日木曜日晴れのち曇り

体験通学1
一週間生徒たちは体験通学してきました。
体験通学1

体験通学2の画像
体験通学2

体験通学3の画像
体験通学3

体験通学4の画像
体験通学4

体験通学5の画像
体験通学5

体験通学6の画像
体験通学6

体験通学7の画像
体験通学7

体験通学8の画像
体験通学8

10月29日木曜日晴れのち曇り

クラウディア会長宅にホストファミリー、独日協会員、関係者が集まりガーデンパーティーを開催。より交流を深めました。生徒たちはそれぞれに余興を披露し、最後に全員で「花は咲く」を合唱しました。

ガーデンパーティー

10月30日金曜日曇り

日本語クラブ
昨年来湯したアレクサンダーさんが講師の日本語クラブという課外授業に参加しました。

10月31日土曜日晴れ

ジークブルク市最後の日
ジークブルク市最後の日となり、全員で記念写真を撮りました。

ジークブルク市最後の日2
最後まで別れを惜しみました。

11月1日日曜日

湯沢到着
長旅を終えて無事に湯沢に戻ってきました。


[[template-ai-recommend]]