ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 施設案内 > 図書館 > 図書館の取り組み > 図書館ボランティア

本文

図書館ボランティア

印刷用ページを表示する 更新日:2022年10月28日更新
<外部リンク>

図書館ボランティア

湯沢市立図書館を支えるボランティアのみなさんをご紹介します。
いずれも会員を随時募集しています。
詳しくは、市内図書館・図書施設までお問合せください。

読み聞かせボランティア

読み聞かせボランティアは、おはなし会やイベントなどで読み聞かせなどをしています。

おはなしボランティア「みんなの森」

おはなしボランティア「みんなの森」は、主に湯沢図書館で活動しています。 

『赤ちゃんはだっこが大好き!だっこしてお互いのぬくもりを感じながら、絵本を読んであげる時間を大切に』
そんな思いを伝えたくて集まった「みんなの森」 のメンバーが、「良い本との出会い」をみなさんに伝えるため、楽しいおはなしや手遊びをしてくれます。

事前の申し込みはいりませんので、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、お子さん、どなたでも遊びにきてください。

定例おはなし会

日時:毎月第4土曜日 午前10時30分から
場所:湯沢図書館 児童室

※日時が変更になることがあります。
※夏休み・クリスマスには、内容を拡大したお楽しみ会があります。

m1  m2

「おはなしはあと」

「おはなしはあと」は、主に雄勝図書館で活動しています。

定例おはなし会

日時:毎月第1日曜日
場所:雄勝図書館 児童コーナー

※日時が変更になったり、別のイベントを開催したりすることもあります。

おはなしの会「ひまわり」

おはなしの会「ひまわり」は、主に稲川カルチャーセンターで活動しています。

定例おはなし会

日時:毎月第3土曜日 午前10時から11時まで
場所:稲川カルチャーセンター

※日時が変更になることがあります。

施設ボランティア

施設ボランティアは、図書館で扱っている資料の整理などを行っています。

活動日:毎月第2水曜日

宅配ボランティア

宅配ボランティアは、高齢や障がい等で図書館に来るのが困難な方へ、図書を宅配しています。

活動日:毎月第2・第4水曜日