ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 施設案内 > 図書館 > ご利用案内 > 図書館の利用が困難な方へ

本文

図書館の利用が困難な方へ

印刷用ページを表示する 更新日:2023年4月1日更新
<外部リンク>

図書館の利用が困難な方へのサービス

障がいのある方やご高齢の方が図書館を快適にご利用いただけるよう、さまざまなツールやサービスをご用意しています。

大活字本(だいかつじぼん)

大活字本は、視力の弱い方や、高齢で小さな文字が読みづらくなった方にも読みやすいように、大きな文字で印刷された本です。
湯沢市立図書館では、ベストセラーなどを中心に順次導入しています。

LLブック(エルエルブック)

LLブックは、知的障がいのある方や、日本語を母国語としない方にも理解しやすいように、やさしくわかりやすく書かれた本です。
文章だけでなく写真やイラストなども使われているため、小さなお子さまにもおすすめです。

視聴覚資料

作品を耳で楽しみたい方のために、童話の朗読、落語、音楽、アニメなどの視聴覚資料(CD、DVDなど)をご用意しています。

その他サポートツール

老眼鏡、リーディングトラッカーをご用意しています。


リーディングトラッカーとは

同じ行を何度も読んだり、行を飛ばしたりするのを防ぐ読書補助具です。
視覚に障がいのある方などのために作られた道具ですが、どなたさまでもご利用いただけます。

図書宅配サービス

高齢やお身体が不自由なことで図書館に来館するのが難しい方のために、図書宅配サービスを無料で行っています。
電話でもお申し込みいただけますので、お気軽にお問い合わせください。