ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 施設案内 > 図書館 > 図書館からのお知らせ > 図書館 今月のテーマ展示

本文

図書館 今月のテーマ展示

印刷用ページを表示する 更新日:2023年11月6日更新
<外部リンク>

11月のテーマ展示

湯沢市立図書館で行っている、季節や行事等にちなんだテーマ展示や特集展示を紹介します。

湯沢図書館

一般

『それって、どんなお仕事?』

11月23日の勤労感謝の日にちなんで、「仕事」に関する本を集めました。
さまざまな職業に関する本を読むと、自分がよく知らない仕事が世の中にはたくさんあって、そこで働く方々のおかげで暮らしが成り立っていることに、小さな感動と大きな感謝の気持ちがわいてきます。

11月湯沢一般11 11月湯沢一般12

『MEAT Party』

11月29日は「いい肉の日」ということで、お肉を取り上げた本を展示しています。
ジューシーな表紙を見るだけで、お腹が空いてきます。
レシピ本のほか、肉事典もご用意していますよ。

11月湯沢一般21 11月湯沢一般22

『トリビア特集』

知らなくても困らないけど、知っていたら話のネタになったり、生活の役に立ったりする「雑学」の本特集です。
読めば、「へぇー」「そうなんだー」と相槌を打ちたくなること間違いなし。

11月湯沢一般31

児童

『たのしい科学』

今月は、科学の面白さや楽しさにふれることができる本を展示しています。
幅広く奥深い「科学」の世界。
「おもしろそうだな」と思う本からどんどん読んでみましょう!

11月湯沢児童11 11月湯沢児童12 11月湯沢児童13 11月湯沢児童14 11月湯沢児童15 11月湯沢児童16

『環境について学べる本』

湯沢市環境衛生組織連合会から、環境に関する本をたくさんご寄贈いただきました。
環境への意識が高まったり、知識が増えたりするきっかけになるといいなと思います。

11月湯沢児童21 11月湯沢児童22 11月湯沢児童23

 

雄勝図書館

一般

『秋の夜長は長編小説』

いよいよ秋本番となりました。
秋の夜長にもってこいの長編小説を取り揃えました!
どの本も、驚きの厚みとページ数!!
今月は、湯沢図書館所蔵の本も展示・貸出しています。
ご利用お待ちしています!

11月雄勝一般

児童

『目が合いましたね』

今月は、インパクトのある表紙の本の展示です。
絵のインパクトが強すぎてタイトルが頭に入ってこない、タイトルが気になりすぎて頭から離れない、変わった形をしている本などなど。
見た目にもおもしろい本を展示しています!

11月雄勝児童