ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 施設案内 > 図書館 > 図書館からのお知らせ > 図書館 今月のテーマ展示

本文

図書館 今月のテーマ展示

印刷用ページを表示する 更新日:2023年6月5日更新
<外部リンク>

6月のテーマ展示

湯沢市立図書館で行っている、季節や行事等にちなんだテーマ展示や特集展示を紹介します。

湯沢図書館

一般

『祝!湯沢図書館120周年』

令和5年6月6日に、湯沢図書館は創立120周年を迎えます。
懐かしの湯沢図書館の写真や、図書館への好奇心がかきたてられる本を展示しています。
普段はあまり図書館に訪れない方も、いつもご来館くださる皆さんも、どうぞご利用ください。

湯沢6月一般11 湯沢6月一般12

『食育月間特集』

毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です。
元気な体と心を育むために、食への興味や知識につながる本を展示中です。
児童書もご用意していますので、お子さんと一緒に読むのもおすすめですよ。

湯沢6月一般21 湯沢6月一般22

『男女共同参画週間特集』

毎年6月23日から29日までの1週間は、「男女共同参画週間」です。
男性や女性という枠や固定観念にとらわれず、みんなが個性や能力を発揮できる社会にしたいですね。
この機会に、男女のパートナーシップについて考えるきっかけになる本を展示しています。

湯沢5月一般31

児童

『虫たちのせかいへ』

虫たちも活発に動く季節になりました。
苦手な人もいるかもしれませんが、虫たちのことが分かると愛着がわくかもしれませんよ。
身近な虫を取り上げた本も、たくさん展示しています。

湯沢6月児童1 湯沢6月児童2 湯沢6月児童3 湯沢6月児童4

雄勝図書館

一般

『きっと君は涙する。』

6月は、梅雨の季節です。
毎日のように雨が降って気分も沈みがち。
そんな気持ちを、思いっ切り泣いてすっきりしてみませんか?
泣ける小説揃ってます!

雄勝6月一般

児童

『あしたの天気はなあに?』

晴れ、雨、曇り、雪…様々な天気に関する絵本や読み物を揃えました。
その日の天気に合わせて借りるも良し、明日の天気を予想して本を借りるも良しです。

雄勝6月児童