ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 施設案内 > 図書館 > 図書館からのお知らせ > 今月の図書館テーマ展示

本文

今月の図書館テーマ展示

印刷用ページを表示する 更新日:2024年4月9日更新
<外部リンク>

4月のテーマ展示

湯沢市立図書館で行っている、季節や行事等にちなんだテーマ展示や特集展示を紹介します。

湯沢図書館

一般

『タイムスリップ→昭和』

4月29日は昭和の日です。
SNSもスマートフォンもなかった頃を懐かしいと思う方、信じられないと思う方、
また、昭和をよく知っている世代も知らない世代も一緒に激動の64年を振り返ってみませんか。

湯一4月特集11 湯一4月特集12

『図書館でお花見を』

春よ来い、早く来い!
桜のつぼみはまだ固く、開花まではもう少し。
カウンター前の一般特集コーナーにて「図書館でお花見」特集を開催していますので、
ひと足お先にお花見気分を味わってみてはいかかでしょう。

湯一4月特集21 湯一4月特集22

『発達障害を知り支えよう』

毎年4月2日は世界自閉症啓発デーです。
秋田県発達障害支援センターふきのとう秋田と連携して、発達障害に関する展示を行っています。
まずは知ることから始めてみませんか?

湯一4月特集31 

児童

『こどもの読書週間 ひらいてワクワクめくってドキドキ』

4月23日から5月12日まではこどもの読書週間です。
ひらいてワクワクする本、めくってドキドキする本をたくさん展示中。
本と出会う楽しさをお届けします。

湯児4月特集01 湯児4月特集02 湯児4月特集03 湯一4月特集04

 

雄勝図書館

一般・児童合同

『本の花を咲かせよう』

色とりどりの花が咲く、美しい季節を迎えました。
春の花に関する本や、本の表紙が桃色など、図書館の中でも春を感じられるよう取り揃えました。
4月限定のウエルカムウォールとともにお出迎えいたします。

​ 雄一児4月特集01 雄一児4月特集02

ウェルカムウォール

雄勝図書館に来館される皆さんを春の花、桜でお出迎えいたします!
ご入学、ご進学、ご就職など人生の節目には必ず桜が連想されると思います。
雄勝図書館や本の『出会い』の節目になりますように、思いを込めて作りました。

※ウェルカムウォールは、不定期開催です。

雄W4月