ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 湯沢市議会 > 議会の活動 > 意見交換会 > 令和4年 ゆざわ市民一日議会
<外部リンク>

本文

令和4年 ゆざわ市民一日議会

印刷用ページを表示する 更新日:2022年11月2日更新

令和4年 ゆざわ市民一日議会を開催しました

10月30日日曜日、ゆざわ市民一日議会を開催しました。
15名の市民の皆さんが登壇し、環境問題、子育て支援、人口減少など、様々な分野にわたり、自分の思いや考えを発言しました。
ゆざわ市民一日議会の様子は湯沢市議会ユーチューブチャンネル<外部リンク>から視聴することができます。ぜひご視聴ください!!

二次元バーコード
ゆざわ市民一日議会の会議記録を掲載しています。
ゆざわ市民一日議会開催報告書はこちら↓

ゆざわ市民一日議会開催報告書 [PDFファイル/4.18MB]

集合写真

 

ゆざわ市民一日議会のスナップショット

議長による議会活動報告
議長プレゼン 議会活性化の取組について

議会活動報告資料
湯沢市議会は「動」きます!!

鈴木咲良
発言順番号1番 鈴木咲良さん
佐藤拓弥
発言順番号2番 佐藤拓弥さん
原陽奏
発言順番号3番 原 陽奏さん
小崎嘉純
発言順番号4番 小崎嘉純さん
佐々木透
発言順番号5番 佐々木透さん
福田雛
発言順番号6番 福田 雛さん

小川選子
発言順番号7番 小川選子さん

佐藤さくら
発言順番号8番 佐藤さくらさん
桐谷泰輔
発言順番号9番 桐谷泰輔さん
菊地佐起子
発言順番号10番 菊地佐起子さん
山内蓮
発言順番号11番 山内 蓮さん
佐藤文男
発言順番号12番 佐藤文男さん
高橋節子
発言順番号13番 高橋節子さん
鈴木義昇
発言順番号14番 鈴木義昇さん
田村昭學
発言順番号15番 田村昭學さん
議員も積極的に発言
議員が感想や意見を述べさせていただきました
議場風景
ゆざわ市民一日議会会場の様子
一日議会議員のみなさん
全員が登壇して演壇で発言しました

 

 

ゆざわ市民一日議会を開催します

ゆざわ市民一日議会 発言者とテーマ一覧

令和4年10月30日(日曜日)午後1時30分から
発言順 発言者氏名 発言のテーマ
1 鈴木 咲良 環境問題について
2 佐藤 拓弥 人口減少が進む中でも湯沢市に住んでいる人々が幸福感を持って暮らそう!
3 原 陽奏 小学生が楽しく過ごせる場所を作ってほしい
4 小崎 嘉純 湯沢市のおまつりを国の無形民俗文化財に登録したい!
5 佐々木 透 湯沢の人口減の取り組みと環境
6 福田 雛 湯沢市を音楽のまちとして盛り上げたい
7 小川 選子 地域産業の活性化を図りたい
8 佐藤 さくら 子育てのしやすいまち 湯沢
9 桐谷 泰輔 湯沢市に欲しい物や過去の湯沢市について
10 菊地 佐起子 地域コミュニティを再構築したい
11 山内 蓮 若者が集まる湯沢にしたい
12 佐藤 文男 未来への投資(子育て支援の一環として)
13 高橋 節子 失敗を恐れずに新たな試みを
14 鈴木 義昇 明日の子供たちの未来
15 田村 昭學 地方の活性化に必要なこと ~人口増加と経済効果~

自分の思いを議場で発信 ゆざわ市民一日議会 開催要項

ゆざわ市民一日議会

目的

湯沢市議会では、市民の市政参画を推進し、市議会活動について一層関心を深めていただくことを目的に、市民の皆さんから市政や議会へのご意見やご提案をお聴きする新しい取組として、「ゆざわ市民一日議会」を開催します。

​開催概要

議場において、市民の皆さんが暮らしの中で思われていることなどを発表していただく場を設けます。発言者の皆さんからいただいたご意見やご提案については、議会改革推進会議などで協議し、市政および議会活動に反映させてまいります。

日時 令和4年10月30日(日曜日) 13時30分から16時まで

会場 湯沢市議会議場(湯沢市役所本庁舎4階) ※傍聴もできます。(定員32名)

募集人数 10名程度 ※応募多数の場合は選考させていただきます。

募集期間 令和4年9月1日(木曜日)から9月30日(金曜日)

議会運営

  1. 議事の進行は議長が行います。
  2. 発言内容は湯沢市政や湯沢市議会に関すること(国・県・他市町村に関することはご遠慮ください)とし、1つのテーマに限ります。
  3. 発言時間は1人5分程度とします。
  4. 発言内容を確認するために、議員が発言者に質問させていただく場合があります。
  5. 当日の議会映像はYouTube(ユーチューブ)でライブ配信します。

​応募方法

下の二次元バーコードから応募フォームのページにアクセスしていただき、必要事項をご入力いただくか、チラシ裏面の応募用紙にて、議会事務局までお申し込みください。
(応募用紙は郵送、Fax、Eメール、持ってくる等いずれかの方法による。)
【住 所】〒012-8501 湯沢市佐竹町1番1号
【Fax】0183-72-3780
【Eメール】gikai@city.yuzawa.lg.jp

応募フォーム二次元バーコード

ゆざわ市民一日議会チラシ [PDFファイル/1.36MB]

注意事項

  1. 応募の際にいただいた個人情報は、実施についての連絡等に使用させていただきます。
  2. 発言に伴い、資料の配付を希望される方は、9月30日(金曜日)までに議会事務局までご連絡ください。
  3. 小学生の方が発言する場合、保護者が壇上に付き添ってサポートすることができます。
  4. 報道機関に対して、あらかじめ発言項目などの情報提供や、当日の撮影を許可する場合がありますので、ご了承のうえ応募してください。
  5. 発言の様子などを写真撮影し、市議会だよりなどに掲載する場合があります。
  6. 当日は議員、発言者、傍聴者、報道機関などに対して、発言者の氏名及び発言項目を記載した資料を配付しますので、ご了承願います。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)