ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
<外部リンク>

本文

議会運営

印刷用ページを表示する 更新日:2022年4月1日更新

定例会と臨時会

 議会には、定期的に招集される「定例会」と、必要のある場合に招集される「臨時会」があります。
 湯沢市では、通常 3月、6月、9月、12月に定例会が招集されます。
 定例会、臨時会とも招集権限は市長にありますが、議員定数の4分の1(5人)以上の議員から招集の請求があれば、市長は臨時会を招集しなければならないとされています。

議会運営

議会の流れ

本市の一般的な定例会の流れを紹介します。

初日 市長提案説明
  1. 会議録署名議員の指名
  2. 会期の決定
  3. 議案の上程
  4. 提案理由の説明
  5. その他
2日目 質疑付託
  1. 議案に対する質疑
  2. 各常任委員会への付託
3日目から4日目 一般質問  1日に概ね6人以内で行われます。
 (質問者数により日数が変わる場合があります)
  常任委員会
  1. 議案の説明
  2. 議案の審査
  3. 採決
5日目 議決
  1. 各常任委員会 委員長報告
  2. 委員長報告に対する質疑
  3. 討論
  4. 採決
  5. その他

会期の間に、議案調査・事務整理のための休会日が入ります。
臨時会の会期は1日から2日程度で、一般質問はありません。