本文
市民に身近で信頼される議会を目指し、市民参加の多様な意見交換の機会の場を拡充し、政策立案機関としての機能強化に繋げるため、また、議会をより身近に感じていただくために、これまでの議会報告会に代わる新しい取組として、今年も議員としゃべろうマチトーーク!!を開催しました。
「議員としゃべろうマチトーーク!!議会フォーラム2025「地域の未来、わたしたちのアイデアで動かそう」」を開催しました。
今年は、稲川・湯沢の2会場にて実施し、高校生から90代まで合計34名の市民の皆さんに御参加いただきました。議長からの議会活動報告があり、議会改革の目的や取組状況について御説明させていただきました。その後、ワールド・カフェでは、昨年から導入した「えんたくん」というツールを使用し、グループがひとつの円になり適宜飲み物を飲みながら、御参加いただいた皆さんか持ち寄った様々なアイデアについて意見交換を行いました。ワールド・カフェ形式による対話は、どんなことでも話せる場で、人の話を批判せず、沈黙も歓迎というルールの中で行い、お互いの意見を聞きながら個人の考えを深めていきました。参加者と議員が一体となって対話が行われました。
その後、グループの案を2案程度にまとめ、各グループのアイデアを参加者全員で共有した上で、気になるアイデアに参加者全員が投票をしました。投票結果をもとに、会場で2つのアイデアに絞り、グループを大きくして意見を深堀りしました。今回、地域を元気にするアイデアというポジティブな内容であり、自然に意見やアイデアが出てくる場面が数多く見受けられました。各会場から上がった意見は、湯沢市議会として対応していきますし、これからもこのような市民と議員が一緒になって湯沢市のことを考える機会を設けていきます!
議会フォーラム2025開催報告書は、完成次第掲載します
第1会場(稲川)の様子
第2会場(湯沢)の様子
下記は、広報広聴委員会で作成した募集動画です。
ぜひ一度ご覧のうえ、御応募ください。
湯沢市の未来が活気にあふれ、幸せや豊かさを実感できる魅力ある地域であるために、今やるべきこと、できることのアイデアを、ワールド・カフェ形式で市民の皆さんと共に考えます。
ワールド・カフェの定義は、カフェでくつろいでいるようなリラックスした雰囲気のもと行われる会議のことです。参加者は少人数のグループに分かれ、テーブルごとに対話します。一定時間が過ぎれば、テーブルのメンバーを入れ替え、対話することを繰り返し行います。少人数で対話をすることで、相手の意見を聞きやすく、自分の意見も言いやすいのが特徴です。対話を楽しむことを目的にしているため、お互いの理解を深めながら、様々な気付きや自由な発想、アイデアを生み出すことができます。
日時・会場 令和7年7月12日(土曜日)
第1会場 午前10時00分から12時00分頃まで 川連漆器伝統工芸館 会議室
第2会場 午後3時00分から 5時00分頃まで 雄勝郡会議事堂記念館 2階展示場
各会場 32名程度
※ 申込先着順とさせていただきます。
湯沢市内に在住・在学(高校生以上)・勤務のいずれかに該当する方。
5月23日(金曜日)から6月30日(金曜日)まで
申込用紙または申し込みフォームにて、議会事務局までお申し込みください。
(郵送、FAX、Eメール、持参、申し込みフォーム等いずれかの方法による。)
【住所】〒012-8501 湯沢市佐竹町1番1号
【FAX】0183-72-3780
【Eメール】gikai@city.yuzawa.lg.jp
※申込用紙は、こちらからダウンロードできます。申込書 [PDFファイル/1.18MB]
※申し込みフォームは、こちらから 議会フォーラム2025申し込みフォーム<外部リンク>
下のQRコードからでもお申し込みできます。