本文
市民に身近で信頼される議会を目指し、市民参加の多様な意見交換の機会の場を拡充し、政策立案機関としての機能強化に繋げるため、また、議会をより身近に感じていただくために、これまでの議会報告会に代わる新しい取組として、今年も「議員としゃべろうマチトーーク!!」を開催いたしました。
意見交換会で参加いただいた皆さんに、「しあわせなまちになるための願い事」を御記入いただきました。
湯沢市の七夕まつりに合わせ、議長はじめ、議員の有志でそれらを飾り付け、一緒に願いました。
飾り付けをする議長 風に飛ばされないようしっかり結んで
願い事が叶いますように 重~い竹です。
バッチリ飾り付けました。 みんなの願いを乗せた竹飾り
「議員としゃべろうマチトーーク!!議会フォーラム2026「幸せのまちを考え、未来へつなごう」」を開催しました。今年は、雄勝・皆瀬の2会場で実施し、高校生から90代の方まで合計39名の皆さんにご参加いただきました。
兼子議長から議会活動報告では、議会改革をはじめ湯沢市議会として取り組んでいることを参加者の皆さんにご説明いたしました。
続いてのワールド・カフェスタイルでの意見交換会では、「えんたくん」というツールを使用し、グループがひとつの円になり適切飲み物を飲み、食べ物をつまみながら、ご参加の皆さんと意見交換を行いました。今年は、各常任委員会からテーマが出され、そのテーマについての意見交換となりました。地域の交通・医療・仕事、どれも湯沢市で生活するうえで重要な部分であることから、参加者の皆さんからも多様な意見や提案をいただきました。1時間以上にわたり、すべての参加者が3つのテーマについてグループの構成を変えながら話した内容を、今度は参加者全員で共有し、気になる意見や言葉に参加者全員がシールを貼りました。
第1会場(雄勝)意見交換の様子
第2会場(皆瀬)意見交換の様子
その後、各常任委員会から意見交換における発見や意見の傾向についてのまとめを参加者の皆さんへ報告していきました。議員個人では、自分の知る地域の方々や団体との話はしているものの、このように様々な方々が集まる場での意見交換には、新たな発見がいつもあります。そしてそのような多様な意見の吸い上げは、議会に課せられた使命であります。参加し、ご意見くださいました皆さんに改めて感謝申し上げます。
最後に、石川副議長からあいさつをさせていただき、

ご参加の皆さんとの記念写真や議会のラジオ番組のタイトルコールを収録し解散となりました。
これからもこのような市民と議員が一緒になって湯沢市のことを考える機会を設けていきますので、ぜひご参加ください!
議会フォーラム2026開催報告書は、完成次第こちらに掲載します。

動画は、こちら議会フォーラム2026 PR動画<外部リンク>へ

ラジオは、こちら議会フォーラム2026 PRラジオ音源<外部リンク>へ
湯沢市の未来が活気にあふれ、幸せや豊かさを実感できる魅力ある地域であるために、今やるべきこと、できることのアイデアを、ワールド・カフェ形式で市民の皆さんと共に考えます。
ワールド・カフェの定義は、カフェでくつろいでいるようなリラックスした雰囲気のもと行われる会議のことです。参加者は少人数のグループに分かれ、テーブルごとに対話します。一定時間が過ぎれば、テーブルのメンバーを入れ替え、対話することを繰り返し行います。少人数で対話をすることで、相手の意見を聞きやすく、自分の意見も言いやすいのが特徴です。対話を楽しむことを目的にしているため、お互いの理解を深めながら、様々な気付きや自由な発想、アイデアを生み出すことができます。
日時・会場 令和8年7月11日(土曜日)
第1会場 午前9時00分から11時00分頃まで 道の駅おがち レストラン二ツ森
第2会場 午後1時30分から 3時30分頃まで 湯沢市皆瀬庁舎 視聴覚室
各会場 30名程度
※ 申込先着順とさせていただきます。
湯沢市内に在住・在学(高校生以上)・勤務のいずれかに該当する方。
5月22日(金曜日)から6月30日(火曜日)まで
申込用紙または申し込みフォームにて、議会事務局までお申し込みください。
(郵送、FAX、Eメール、御持ってくる、申し込みフォーム等いずれかの方法による。)
【住所】〒012-8501 湯沢市佐竹町1番1号
【FAX】0183-72-3780
【Eメール】gikai@city.yuzawa.lg.jp
※申込用紙は、こちらからダウンロードできます。申込書 [PDFファイル/447KB]
※申し込みフォームは、こちらから 議会フォーラム2026申し込みフォーム<外部リンク>
下のQRコードからでもお申し込みできます。
