ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 公共施設マネジメント > 公共施設等総合管理計画 > 湯沢市公共施設等総合管理計画を改訂しました

本文

湯沢市公共施設等総合管理計画を改訂しました

印刷用ページを表示する 更新日:2024年3月29日更新
<外部リンク>

第2回改訂(令和6年3月)

 総務省から「脱炭素化の推進方針」を計画に記載するよう求められたことと、令和6年3月に改定した「湯沢市公共施設再編計画(以下、「再編計画」という。)」の内容と対応させるため、再度「湯沢市公共施設等総合管理計画(以下、「総合管理計画」という。)」の改訂を行いました。
湯沢市公共施設等総合管理計画(改訂版)(令和6年3月改訂) [PDFファイル/2.5MB]

主な改訂箇所

 主な改訂箇所は、以下のとおりです。

  1. 「脱炭素化の推進方針」について記載(20ページ)
  2. 23ページ以降の「第4 施設類型ごとの基本方針」の記載内容を改訂後の再編計画に合わせた内容に修正。(公共建築物のみ)
  3. その他各種数値を最新のものに修正。(基本的に令和5年4月1日時点の数値を採用)

第1回改訂(令和4年2月)

 湯沢市では、公共施設等の中長期的な基本方針を定めた総合管理計画を平成28年度に策定し、令和2年度には個別施設ごとの方針を示した再編計画を策定するなど公共施設の最適化に取り組んできました。
 この度、総務省からの総合管理計画の見直しの要請に基づき、再編計画や公共施設保全計画の基本方針等との整合性を図るため一部改訂しました。
湯沢市公共施設等総合管理計画(改訂版) [PDFファイル/2.64MB]

主な改訂箇所

 再編計画を踏まえて、全体的に項目を再構成しました。主な改訂箇所は、以下のとおりです。

  1. 計画期間の変更
    現行の総合管理計画における計画期間は「平成28年度から令和22年度まで」としていますが、再編計画との整合を図るため、改訂後の計画期間を「令和3年度から令和12年度まで」に変更しました。
  2. 有形固定資産減価償却率の推移の追加
    公会計の財務諸表を用いて、公共施設等の取得からの経過割合を示した「有形固定資産減価償却率」の推移を追加しました。
  3. 過去に行った対策の追加
    平成28年度の総合管理計画策定以降に公共施設マネジメントとして実施した対策の一例を追加しました。
  4. 維持管理・更新等に係る中長期的な経費の見込みの追加
    公共施設等の今後40年間の維持管理・更新等に係る経費について、耐用年数に合わせて単純更新した場合と、長寿命化や再編計画を実施した場合の経費を比較し、効果額を追加しました。
  5. 数値目標の変更
    現行の総合管理計画における数値目標は「令和22年度まで公共施設の延床面積を45%削減する」としていますが、再編計画との整合を図るため、改訂後の数値目標を「令和12年度までに公共施設の延床面積を20%削減する」に変更しました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)