ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > くらしの相談 > 空き家等の相談 > 空き家等に関する補助事業のお知らせ

本文

空き家等に関する補助事業のお知らせ

印刷用ページを表示する 更新日:2023年4月20日更新
<外部リンク>

危険度の高い空き家の解体を促進します

 市では、「空家等対策の推進に関する特別措置法」に基づく『特定空家等』に該当する空き家や『特定空家等に該当しないものの危険度の高い空き家』の解体を促すことにより、市民が安全で安心して暮らせる良好な生活環境を確保することを目的とした補助事業を実施しています。

 補助事業の該当になるかは、市の職員が現地調査を行い確認しますので、気軽にお問い合わせください。

 なお、補助申請前に空き家を解体した場合は対象外となりますので、解体前にご連絡ください。

 

 補助制度の概要
補助対象者 空き家の所有者、空き家を有する土地所有者、町内会等(特定空家等のみ)
補助対象空き家 『特定空家等』や『特定空家等に該当しないものの危険度の高い空き家』
補助対象工事 敷地内すべてを解体して更地にするもの(家財道具等の撤去費用は対象外)
補助率 2分の1
補助上限

『特定空家等』50万円、『特定空家等に該当しないものの危険度の高い空き家』25万円

※町内会等が実施する場合は上限なし

 

関連ファイル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)