ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > くらしの相談 > 空き家等対策計画 > 第3期湯沢市空家等対策計画

本文

第3期湯沢市空家等対策計画

印刷用ページを表示する 更新日:2024年3月21日更新
<外部リンク>

第3期湯沢市空家等対策計画

令和6年3月に第3期湯沢市空家等対策計画を策定しました

全国的に保安上危険な空家等の増加が問題となる中、適切な管理が行われていない空家等から生活環境の保全を図り、あわせて空家等の活用を促進するため、平成27年5月に全面施行された空家等対策の推進に関する特別措置法について、空家等対策をより推進する改正法が令和5年12月に施行されました。

本市ではこの法律施行を契機に、平成28年5月に「湯沢市空家等対策計画」を、平成31年3月に「第2期湯沢市空家等対策計画」を策定し、各種対策に取り組んできましたが、今後も空き家は増加していくことが予想され、空等等対策の充実は喫緊の課題となっています。

このため、空家等対策を総合的かつ計画的に実施し、さらなる地域住民の安全・安心な生活環境の構築を目指して「第3期湯沢市空家等対策計画」を策定しましたのでお知らせいたします。

湯沢市の空き家対策の方針について

湯沢市では次の4つの方針に基づいて空き家の対策を進めていきます。詳細は第3期湯沢市空家等対策計画をご覧ください。

空き家対策基本方針

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)