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総務省職員等を名乗る不審電話にご注意ください!

印刷用ページを表示する 更新日:2024年11月22日更新
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総務省職員等を名乗る不審電話にご注意ください

総務省職員や総合通信局の職員を名乗り、「2時間以内にすべての通信を停止する」等の虚偽の説明を行い、オペレータにつなぐように誘導する不審電話が確認されています。

総務省職員や総合通信局では、通信を停止することに関して、個人に電話をしたりすることは一切ありません。くれぐれもご注意下さい。

 

不審電話の事例

総務省や総合通信局の職員を名乗る不審電話が確認されています。

不審電話を受けたらすぐに通話を切り、オペレーターに繋いだり、個人情報を伝えたりしないでください。

  • 「2時間以内にすべての通信を停止する」等の虚偽の説明を行い、オペレータにつなぐように誘導する
  • 金銭をだまし取ることを目的に「警察署に電話を転送します」等の虚偽の説明を行う
  • 「健康保険証が使えなくなるため、マイナ保険証とマイナポータルの連携が必要」等の虚偽の説明を行い、特定のSNSアカウントに誘導する
  • 「あなたのスマートフォンにウイルスが入っている」等の虚偽の説明を行い、金銭を要求する
  • 「あなたの携帯電話が不正に利用されている」、「手続きをしないと電話を止める」など不安を煽って個人情報を尋ねたり、金品を要求する

 

トラブルを未然に防ぐには

  • 総務省や総合通信局では、電話や通信の利用等に関して、個人情報を尋ねたり、金品を要求したりすることや、マイナ保険証の利用等に関して、個人に電話をしたりすることは、一切ありませんのでご注意ください。また被害が疑われる場合は、警察にご相談ください。
  • 不審電話を受けたらすぐに通話を切り、オペレーターに繋いだり、個人情報を伝えたりしないでください。留守電にメッセージが入っていた場合も、こちらからかけ直してはいけません。

 

関連情報

 

相談先

  • 湯沢市消費生活センター

 電話 0183-72-0874(平日午前8時30分から午後5時まで)

  • 消費者ホットライン

 電話 局番なし188(いやや)

  • 警察相談専用電話

 電話 #9110(最寄りの警察の相談窓口につながる全国共通の電話番号です。)