交通事故防止の徹底を図ることを目的に「年末の交通安全運動」を実施します。12月は、日没時間が年間を通じて早く、積雪による路面状況の悪化など様々な要因が重なり交通事故が多発する時期であります。正しい交通マナーを身につけ交通事故防止を目指しましょう。
実施期間
令和7年12月11日(木曜日)から12月20日(土曜日)までの10日間
12月は「秋田県飲酒運転追放県民運動」の強調月間です。
運動の推進事項
- こどもと高齢者に対する思いやりのある運転を心がけましょう。
- 夕暮れ時や夜間は明るい色の服や反射材を身につけ、ドライバーに自分の存在をアピールしましょう。
- 冬道の道路状況に応じた運転を心がけましょう。
- 「時間、車間距離、心」にゆとりをもって運転しましょう。
- 安全な速度を心がけ、急ブレーキ・急ハンドル・急加速はやめましょう。
- 飲酒運転を絶対にしない・させない環境をつくりましょう。
- ハンドルキーパー運動を実践し、飲酒運転をしないよう取り組みましょう。
- 後部座席を含めた全ての座席でシートベルトを着用しましょう。
- チャイルドシートは、こどもの体格に合ったものを正しく使用しましょう。
運動期間中の啓発活動
- 交通安全啓発グッズを市内公の施設に設置し、交通事故防止を呼びかけます。
- 12月11日(木曜日)午後3時30分から「ビフレ稲川店」において、交通安全啓発グッズを配布し交通事故防止を呼びかけます。
- 12月12日(金曜日)午後3時30分から「バザール横堀店」において、交通安全啓発グッズを配布し交通事故防止を呼びかけます。
- 12月19日(金曜日)午後7時30分から市内飲食店を訪問し、飲酒運転をしない・させない環境づくりやハンドルキーパー運動の推進を呼びかけます。
ダウンロード
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)