ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > くらしの相談 > 消費者トラブル注意情報 > 日本年金機構を装った不審なメール・SMSにご注意ください!

本文

日本年金機構を装った不審なメール・SMSにご注意ください!

印刷用ページを表示する 更新日:2026年5月22日更新
<外部リンク>

日本年金機構を装った不審なメール・SMSにご注意ください!

 日本年金機構を装い、個人情報等を盗み出そうとするメール(ショートメッセージサービス(SMS)を含む。以下同じ)や不審なサイトへ誘導しようとするメールが確認されておりますので、ご注意ください。

不審なメール・SMSの事例

  • 日本年金機構のロゴマークを使用し、存在しない部署の名前を騙り、年金の残金を振り込む名目で、氏名、口座番号等の情報を返信させようとするメール
  • 日本年金機構を装い、国民年金保険料の未納があるため財産を差し押さえると騙り、キャッシュレス決済サイトに誘導しようとするメール
  • 日本年金機構とはまったく関係のない不審なサイトに誘導しようとするメール

トラブルを未然に防ぐには

  • 日本年金機構がメールで口座番号等を尋ねることはありません。
  • 日本年金機構がメールで支払いを促すことはありません。リンク先にアクセスすると、キャッシュレス決済サイトの送金画面に遷移するので、絶対にアクセスしないでください。
  • メール内容等に不審な点を感じる場合は、メール記載のリンク先をクリックしないでください。
  • 不安を感じたり、不審に思ったりした場合は、すぐに下記の相談先へ相談してください。

関連情報

相談先

  • 湯沢市消費生活センター

 電話 0183-72-0874(平日午前8時30分から午後5時まで)

  • 消費者ホットライン

 電話 局番なし188(いやや!)​