ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 戸籍・住民登録 > 住民登録に関する届出 > 転出の手続きがオンラインでも可能になりました!
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 各種申請・登録・証明 > 便利なサービス > 転出の手続きがオンラインでも可能になりました!

本文

転出の手続きがオンラインでも可能になりました!

印刷用ページを表示する 更新日:2023年2月15日更新
<外部リンク>

マイナンバーカードをお持ちの方は、湯沢市外へ引越しするときの手続き(転出届)を、オンラインで行うことができるようになりました。
3月から4月にかけて、窓口が混雑するため、市役所に行かなくても手続きができるオンライン転出がおすすめです。
ただし、転出に関連する手続きがある方は、市役所窓口にお越しいただく必要がありますので、ご注意ください。
※市役所での手続きが必要な方には、担当課からお知らせします。

対象者

署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方
※同じ世帯で一緒に引越しする方がマイナンバーカードを持っていなくても、マイナンバーカードをお持ちの方がまとめて申請することができます。
※日本国内に引越しする方に限ります。

必要なもの

申請期間

引越し予定日の30日前から
引越しする3日前から5日前までに申請してください。
※すでに新しい住所地に引越している場合は申請できません。郵送での手続きとなります。

申請手続きの流れ

手続きの大まかな流れは次のとおりです。

  1. 「引越す日・住所」等の情報を入力
    引越しする日と引越し先の住所や電話番号、メールアドレスなどを入力します。
  2. 「引越す人」の情報を入力
    引越しする人数や引越し先での世帯主と続柄、湯沢市に残る人の情報を入力します。
  3. 「関連手続」情報の入力
    引越しに伴って必要となる手続き、引越し先の自治体窓口への来庁予定日を入力します。
  4. 届出
    署名用電子証明書を用いた電子署名を付与して転出の届出を完了させます。
  5. 来庁準備
    湯沢市で必要となる手続き、転入先の来庁場所や手続きの案内を表示します。
  6. 申請処理状況の確認
    転出手続きの進み具合について確認できます。手続きに進展があればマイナポータルからメールで通知が届きます。
    ※湯沢市で転出の処理が完了するまで2日ほどかかります。

注意事項

  • 転出に関連する手続きについては湯沢市から転出される方へ [PDFファイル/641KB]をお読みください。
  • 引越し先の自治体での転入手続きは今までどおり必要になります。その際は手続きした方のマイナンバーカードを必ず持参するようお願いします。
  • 転入先でマイナンバーカードへの券面事項の更新と電子証明書の更新が必要となります。ご家族分のマイナンバーカードの更新手続きを代理で行う場合は転入先自治体に手順をご確認ください。
  • 転出予定日から30日以内に転入の手続きをしないと、マイナンバーカードが失効してしまい、転入手続きができなくなってしまいますので、ご注意ください。

秋田県人口移動理由実態調査へのご協力をお願いします

秋田県では、転入・転出される方を対象に、人口減少など様々な施策の基礎資料を得ることを目的として秋田県人口移動理由実態調査を実施しています。
次のリンクからアンケートにご協力をお願いします。

秋田県人口移動理由実態調査<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)