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要配慮者等に係る資格確認書交付申請について

印刷用ページを表示する 更新日:2024年11月25日更新
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資格確認書交付申請

マイナ保険証の受診等が困難な方(高齢者、障害がある方など)やマイナンバーカードを紛失・更新中の方は、申請をしていただくことで、「資格確認書」の交付を受けられます。

対象者

  • 要配慮者(介助者の第三者が同行して資格確認を補助する必要があるなど、マイナ保険証での受診が困難な高齢者や障害のある方)
  • マイナンバーカードを紛失、更新中の方

手続きをする場所

本庁舎市民課国保年金班・各総合支所

届出できる方

本人または、同居の親族(住民登録上、同一世帯の方に限ります)
代理の方が届出をする場合は、委任状等が必要です。

必要なもの

本人または、同一世帯の親族が申請する場合

  • 申請者の本人確認書類

別世帯の親族が申請する場合

成年後見人が申請する場合

  • 成年後見人の本人確認書類
  • 登記事項証明書

上記以外で代理人が申請する場合(施設職員等)

  • 代理人の本人確認書類(職員証等も可)
  • 委任状

注意事項

  • 「要配慮者」であることを理由に申請した場合は、お手元にある国民健康保険証を回収し、資格確認書を交付しますので手続きの際に国民健康保険証をお持ちください。

関連ファイル

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