ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

生活保護制度

印刷用ページを表示する 更新日:2020年9月25日更新
<外部リンク>

生活保護制度の概要

 私たちは、生活をしていくうちに収入が減ったり、病気やケガなどにより働けなくなったり、働き手が亡くなるなど様々な事情で生活に困ることがあります。
 生活保護は、このように生活に困っている方に対して、国民の生存権の保障を規定した憲法第25条の理念に基づき、健康で文化的な最低限度の生活保障するとともに、自分で自分のくらしを支えられるよう支援することを目的とした制度で、生活保護法に基づいて行われます。
 世帯の家族(同じ家に住んでいる人全員)の人数や年齢などをもとに、厚生労働大臣が定めた基準により計算した月ごとの最低生活費と、世帯の全収入とを比べて、世帯の収入が最低生活費より少ない場合に、その少ない分について保護が受けられます。また、保護は原則として、個人単位ではなく世帯単位で適用されることとなっています。

生活保護のしおり

 生活保護制度の説明や生活保護の申請などについて記載しています。

  • 「生活保護のしおり」は関連ファイルをダウンロードしてご覧ください。

生活保護制度に関するお問い合わせ

湯沢市福祉事務所 福祉課保護班
 〒012-8501 秋田県湯沢市佐竹町1番1号
電話:0183-55-8088

関連ファイル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)