本文
「県営発電所周辺地域等振興事業助成金」とは
秋田県公営企業財務規程に基づき、県営発電所周辺地域等市町村が行う地域振興のための事業に対して助成金を交付し、公営電気事業の推進にあたっての県営発電所周辺地域等の住民との良好な関係を保持、発展および電気事業に対する理解を促進させることを目的としています。
公用車として使用するEV自動車を3台購入し充電設備を整備することで、CO2削減などの環境負荷の低減を図っています。
予約管理用のタブレットPCを15台購入し地区センター等の公共施設の配備し、施設予約のオンライン化を推進しています。
「書かない窓口サービス」を導入するためのペンタブレットやカード読取機を購入し、市民の窓口での利便性の向上を図りました。この事業により、所定の手続きの申請書の大部分は職員が必要事項を聞き取りながら作成し、市民は、原則、内容を確認し署名をするだけで手続きが完了することになります。
消防団員へ貸与するための救命胴衣を400着購入し、年々増加傾向にある大雨災害による河川等の氾濫に対する防災力の強靭化を図っています。
この事業によって、市税の納付書にeL-QRを印刷できるようになり、納付手段の多様化を図り納税者の利便性の向上を図りました。納付書に記載されたeL-QRをお手持ちのパソコンやスマートフォンを使って読み取ることで、市役所や金融機関の窓口に出向くことなく、時間を気にせずに自宅やオフィスからインターネットを通じて市税の納付が簡単に行え、スマートフォン決済アプリやクレジットカードを通じた納付が可能になりました。<地方税統一QRコード(eL-QR)を利用した市税の納付について>
この事業により、安全安心で快適な学習環境の整備を行いました。