ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > ゆざわチャンネル > 広報ゆざわ > 高校生記者「インターンシップ」 > インターンシップ報告 湯沢翔北高校2年 千葉峻士

本文

インターンシップ報告 湯沢翔北高校2年 千葉峻士

印刷用ページを表示する 更新日:2021年2月3日更新
<外部リンク>

インターンシップのインタビュー

雄勝図書館でインターンシップに来ている2名の高校生にインタビューしてきました。2人は、いろいろな施設や団体からリクエストされた本を選ぶ仕事をしていました。
やっていての感想として、「幅広い年代の人たちの本を選んでいくので興味もわいてくるしやっていて楽しいです。」「やる前のイメージはあまり仕事が多くないと思っていましたが、実際やってみると想像以上に仕事が多くて忙しかったです。」と述べていました。
また、大変だと思うことを聞いてみると、「自分と違う年代のことを考えるのがたいへんでした。」と言っていました。この仕事の良さについて聞いてみると、「自分のではなく他人のを選ぶことによって、自分の視野が広がっていくし、将来の仕事についての意欲が増していきました。」「この仕事をすることで、いろいろな人とふれあえることができました。」と図書館の仕事の良さについて話していました。

雄勝図書館にしかない海外出版本

この雄勝図書館では、たくさんの本がありますが、中には、日本では入手できない、中国、韓国出版の書籍もあります。この写真にある本は、すべて雄勝図書館にしか置いていないそうなので雄勝図書館に訪れた際にはぜひ読んでみてください。

図書館においてある海外の本

インターンシップの様子

こちらがインターンシップを行っている様子です。
リクエストされた本はどんなものがいいか一生懸命探しています。与えられた仕事を集中して行っていてすごかったです。このインターンシップを通して今後の生活に生かしていけると思います。

インターンシップの様子