本文
最終回となる3回目のスクーリングを9月17日に行いました。
今回は、実際にまち歩きをしながら魅力あるコンテンツを探す実践型のスクーリングを実施。アポなしで訪れた老舗菓子店の若旦那に取材をしたり、市内に点在する看板などからネタを探してみたり、昔と今の地図を見比べて当時に思いを馳せたり、ネタは身近に溢れているということを学びました。
スクーリングはこれで終了し、いよいよ本格的にデビューします。二期メンバーの投稿をお楽しみに!
2回目のスクーリングを8月18日に行いました。
今回は、メンバーがそれぞれ見つけてきた湯沢の魅力について発表し、ディスカッションしました。講師から記事の書き方のアドバイスをもらったり、第1期生がこれまでの活動で感じたことを教えたり、次々と面白い話が飛び出しました。
普段何気なく見ている「あれ」がニュースになるんです!ってことを学びました。
次回、第3回スクーリングでは、実際にまち歩きをしてネタを探します。
第1期メンバーと同様に、新たな魅力を見つけ出し、より効果的に伝えるスキルを身につけるためスクーリングを8月3日(金曜日)の委嘱状交付式後に行いました。
講師は、昨年に引き続き、合同会社イーストタイムズ(仙台市)の中野さんと安藤さんが務め、第1期メンバー2人にもアドバイザーとして参加していただきました。 「ゆざわPR隊の活動は、地方創生の取り組みとして中央省庁でも注目されてます!」と中野さん。 自己紹介の場面では、メンバーから熱い想いが伝わってきて、とても印象的でした。
スクーリングをあと2回受けていただいたら、本格デビューです。
平成30年8月3日に委嘱状交付式を開催し、『ゆざわPR隊』に6人の新しい仲間が加わりました。
今回のメンバーは半分が高校生というフレッシュな顔ぶれとなっています。
今後、原稿作成や写真撮影のコツなどを習得するスクーリングを受講し、秋ごろにはゆざわPR隊専用Facebookページで情報発信活動をします。是非ご期待ください。