ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > ゆざわチャンネル > 広報ゆざわ > 高校生記者「インターンシップ」 > インターンシップ報告 湯沢翔北高校2年 藤原竜馬

本文

インターンシップ報告 湯沢翔北高校2年 藤原竜馬

印刷用ページを表示する 更新日:2021年2月24日更新
<外部リンク>

リアルな現場に、リアルな声を届ける!u-18中心商店街活性化プロジェクト

現在、中心商店街は空き店舗が多く、シャッターが降りているためにとても暗い雰囲気となっています。その中の問題のひとつである「サンサンプラザの利活用」について、私たちは商工課の方々と「高校生の視点」を大切にしながら考えました。

中心商店街を活性化させたい!!

実際に課題解決のための提案をするにあたって、まずはサンロードにある4つのお店の方にインタビューをさせていただきました。
セールスポイントは? 売上はどのくらい? どんなお客さんが来るのか? 商店街の現状についてどう思ってるのか? …などなど。

今野文具店

写真:今野文具店

マーブル

写真:MABLE

お店の方々は、「ビジョンをもってがんばっていくしかない」 「地元のいいものをたくさんの人に届けたい」、私が思っていたよりも前向きに考えていらっしゃいました。

サンサンプラザを利用してもらおう!!

最後にサンサンプラザの利用者を増やすための提案をしました。

  • ステージを使ったサークル活動
  • オリジナルスイーツ等の販売

これらは前向きに考えていただけるとのことだったので、やりがいがあってとても充実した1日になりました!これから私たちの提案が実現することができればもちろんですが、実現することができなくても積極的に利用していきたいと思いました。少しでも商店街が賑わうように、身の回りの人を誘って訪れていただければ私たちも嬉しいです。(wi-fi飛んでます)
商店街の皆さん、市役所の皆さん、ありがとうございました!

サンサンプラザ

写真:サンサンプラザ