ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > ゆざわチャンネル > 広報ゆざわ > 高校生記者「インターンシップ」 > インターンシップ報告 湯沢翔北高校2年 斎藤慎太郎

本文

インターンシップ報告 湯沢翔北高校2年 斎藤慎太郎

印刷用ページを表示する 更新日:2021年2月3日更新
<外部リンク>

インターンシップ報告! 7月23日月曜日~7月25日水曜日

今回、私は湯沢市役所でインターンシップをさせていただきました。三日間のインターンの中で特に印象深かったのが、二日目の商工課での仕事でした。

商店街をもっと活気に!

駅通り商店街(サンロード)を今より活気づける活動として、サンロードの中にあるサンサンプラザをどうすれば高校生に利用してもらえるか、職員の方々と話し合いました。
元々、サンサンプラザは学校帰りの高校生をターゲットに気軽に立ち寄れる場として作られました。「近くにファーストフード店を作ろう」「アニメの専門店を建てよう」など、様々な意見を出し合いました。

話し合い

〈話し合い〉

聞いてみよう!街(リアル)の声

午後から職員の方々と共に、実際に商店街で働いている人の意見を聞きにサンロードに赴きました。商店街内の四店舗を周り、商店街の状況や直面している問題など、街の人々の率直な意見を聞くことができました。その中には、「近くに大型店舗が無くなった」「自営業のお店が少なくなった」など、時代の変化が大きく関わっている部分もありました。
想像以上に、商店街の状況は悪いことが身に染みてわかりました。

インタビュー風景

〈インタビュー風景〉

若い力で、街をにぎやかに

商店街の人たちの声を聞いた上で、サンサンプラザをもっと高校生に利用してもらうための二つの意見を提案し、サンサンプラザ管理者の内藤さんに発表しました。

  1. ギターのサークルを実施する
  2. オリジナルメニューを作る

記念撮影

〈記念撮影〉

今回の活動で、私は少しでも町の活性化に貢献できたと感じました。 皆さん、ぜひサンサンプラザを利用してみてください。