ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 商工業 > 補助金等支援 > ふるさと名物応援宣言(稲庭うどん)

本文

ふるさと名物応援宣言(稲庭うどん)

印刷用ページを表示する 更新日:2022年4月1日更新
<外部リンク>

ふるさと名物応援宣言

「稲庭うどん」をふるさと名物に選定

「ふるさと名物応援宣言」は、市町村が「ふるさと名物」を選定する制度で、地域の多様な事業者が連携した地域ぐるみの取組を支援し、市町村全体の売り上げや雇用の増大、地域経済の好循環につなげるため、多方面に公表するものです。

湯沢市は、生産過程における特徴的な技法、全国的な知名度、地域経済における重要度、他の地域産業資源への波及効果等を考慮し、平成28年8月5日に、「稲庭うどん」をふるさと名物に選定しました。

応援宣言

市では、この宣言に基づき、稲庭うどん産業の振興のためさまざまな施策を講じています。

小学生稲庭うどん体験学習

「ふるさと名物応援宣言」の一環として、小学生の皆さんに、ふるさとの誇りである稲庭うどんについてより深く知っていただくため、平成30年度から令和2年度にかけて「稲庭うどん体験学習」を実施しました。
稲庭うどんについて体験を通して学びを深めていただけるよう、今後も、小学生の皆さんを対象とした体験学習の実施を予定しています。