ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 商工業 > 中小企業等相談窓口 > 湯沢市創業・開業支援スペース「ゆざわ-Biz ハッチ」について
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 雇用・労働 > 起業支援 > 湯沢市創業・開業支援スペース「ゆざわ-Biz ハッチ」について

本文

湯沢市創業・開業支援スペース「ゆざわ-Biz ハッチ」について

印刷用ページを表示する 更新日:2023年4月1日更新
<外部リンク>

湯沢市は、令和4年4月1日(金曜日)、「湯沢市ビジネス支援センター ゆざわ-Biz」内に、公共のインキュベーションセンター「湯沢市創業・開業支援スペース ゆざわ-Biz ハッチ」を開設しました。
創業・開業を考えている方のために、フリーWi-Fiを備えたコワーキングスペースを開放します。また、ゆざわ-Bizセンター長が、事業の立ち上げや経営ノウハウに関する相談に応じます。 
ただいま登録者を募集中です。ゆざわ-Biz ハッチの利用をご希望の方は、利用規約 [PDFファイル/1.06MB]を確認し同意のうえ、利用登録申請をしてください。

ゆざわ-Bizハッチ内観

インキュベーションセンターとは

事務所スペースを提供するほか、事業立ち上げに関するアドバイスを行う人材を配置するなど、スタートアップを目指す人を支援するための施設をいいます。

利用登録について

利用資格

以下のうちいずれか一つに該当する方は、利用登録申請のうえ、ゆざわ-Biz ハッチをご利用いただけます。

  1. 湯沢市内にお住まいで、創業・開業を考えている方。
  2. 湯沢市外にお住まいで、湯沢市内での創業・開業を考えている方。
  3. 湯沢市内にお住まいで、過去2年以内に創業・開業した方。
  4. 湯沢市外にお住まいで、過去2年以内に湯沢市内で創業・開業した方。

なお、以下に該当する方は利用をお断りいたします。

  1. 当施設における公の秩序または善良な風俗を乱すおそれがあると認められるとき。
  2. 当施設または当施設の設備をき損し、または滅失するおそれがあると認められるとき。
  3. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団の活動を助長し、またはその運営に資するおそれがあると認められるとき。
  4. 特定の思想・宗教の勧誘行為、布教行為を目的とした利用であると認められるとき。
  5. ねずみ講、マルチ商法、霊感商法、ネットワークビジネス等にあたる事業内容であると認められるとき。
  6. 虚偽の広告・誇大広告を打ち出したセミナー等を目的とした利用であると認められるとき。
  7. 利用させることが当施設の管理上支障があると認められるとき。
  8. その他、市が不適当と認めるとき。

利用登録申請の方法

  1. 利用登録申請書 [PDFファイル/1022KB]に必要事項を記入してください。
  2. 現在考えている(または行っている)事業のねらいや内容、ビジネスモデル等について、A4用紙2枚から4程度の資料にまとめ、企画書としてください。
  3. 申請書・企画書を下記のとおり提出してください。
  4. 提出後、登録に先立ち、内容に関してゆざわ-Bizセンター長と面談していただきます。面談の日時等、詳しくは個別に連絡いたします。

提出先

湯沢市ビジネス支援センター ゆざわ-Biz 

提出方法

電子メールの場合

件名に「ゆざわ-Biz ハッチ 利用登録申請」と記載し、申請書・企画書のデータを添付してください。また、本文中に、申請者の氏名・連絡先を記載してください。

宛先

info@yuzawa-biz.jp

郵送の場合

封筒の表面に「ゆざわ-Biz ハッチ 利用登録申請書在中」と記載し、申請書・企画書を送付してください。また、封筒の裏面に、申請者の住所・氏名を記載してください。

宛先

〒012-0841 湯沢市大町二丁目1番60号 湯沢市ビジネス支援センター ゆざわ-Biz

ゆざわ-Biz ハッチについて

所在地

〒012-0841 湯沢市大町二丁目1番60号(旧おもちゃのフミオ)
湯沢市ビジネス支援センター ゆざわ-Biz内

コワーキングスペース

利用登録をしている方が無料でお使いいただけます。

利用可能日時

月曜日から金曜日まで(祝日・年末年始は除く)
午前9時30分から午後5時30分まで

設備

  • テーブル・椅子
  • フリーWi-Fi
  • トイレ(共用)
  • 給湯スペース(共用)

利用料

無料

その他

ゆざわ-Bizセンター長 創業フリー相談

ゆざわ-Biz ハッチの利用登録をすると、毎週金曜日午後3時から午後4時まで、ゆざわ-Bizセンター長に相談をすることができます。この時間の相談については、事前予約は不要です。

※他の日時での相談をご希望の場合は、事前にゆざわ-Bizで予約してください。
※原則として、メールや電話による相談には対応していません。

相談対応日時

毎週金曜日(祝日・年末年始は除く)
午後3時から午後4時まで

利用料

無料

その他注意事項等について

詳しくは利用規約 [PDFファイル/1.06MB]をご覧ください。

湯沢市創業スタートアップ補助金について

湯沢市では、市内等で新たに起業する際の、初期投資経費の一部を補助する「湯沢市創業スタートアップ補助金」を実施しています。
ゆざわ-Bizハッチの利用登録を行い、起業が確実で具体的な事業計画を有することを要件としています。
起業に当たり、資金面にお悩みの方は活用をご検討ください。
詳細は、「創業スタートアップ補助金」をご確認ください。

関連ファイル

関連リンク

ゆざわ-Biz ハッチに関する問い合わせ

湯沢市ビジネス支援センター ゆざわ-Biz

湯沢市大町二丁目1番60号(旧おもちゃのフミオ)

湯沢市役所産業振興部商工課

湯沢市佐竹町1番1号

  • 電話番号 0183-55-8186
  • FAX番号 0183-79-5057 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)