ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 施設案内 > 図書館 > ご利用案内 > 資料を予約・リクエストする

本文

資料を予約・リクエストする

印刷用ページを表示する 更新日:2023年4月1日更新
<外部リンク>

資料を予約・リクエストする

予約とリクエスト

  • 予約……湯沢市立図書館に所蔵されている資料を利用したいとき
  • リクエスト……湯沢市立図書館に所蔵されていない資料を利用したいとき

予約について

市立図書館に所蔵されている資料は、利用を予約することができます。
人気の本は貸出中のことが多いので、予約がおすすめです。
また、本・雑誌の受け取り場所は、湯沢市内にある4か所の図書館・図書施設から選ぶことができます。
(視聴覚資料の受け取り場所は、資料を所蔵している館のみとなります)

予約可能点数

同時に予約できる点数は、次のとおりです。

予約可能点数
資料の種類 予約可能点数
図書 10冊まで
雑誌 5冊まで
視聴覚資料 5点まで

予約方法

館内での予約

図書館カウンターで、予約したい本について申し出てください。
利用する方の共通図書貸出券をご用意ください。

ウェブで予約
  1. 所蔵検索システム(WebOPAC)パソコンページ<外部リンク>蔵書検索システム(WebOPAC)スマートフォンページ<外部リンク>にアクセスして、ログインする。
    ログインには、利用する方の共通図書貸出券に記載されている利用者コードとパスワードが必要です。
    パスワードを登録していない方は、図書館カウンターに申し出てください。
  2. 予約したい本を、書名・著者名などから検索する。
  3. 「予約かごに入れる」ボタンをクリックする。
  4. 「予約かご」の中の予約したい本を選択し、「選択した資料を予約」ボタンをクリックする。
電話での予約

市立図書館にお電話いただき、予約したい本について申し出てください。
手続きの際に利用者コードを確認しますので、利用する方の共通図書貸出券をお手元にご用意ください。

リクエストについて

読みたい本が市立図書館に所蔵されていない場合は、リクエストを受け付けることができます。
市外の図書館から取り寄せたり、購入したりして、できるだけリクエストにお応えします。
リクエストにお応えできない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

リクエスト方法

  1. リクエストカードに必要事項を記入して、図書館カウンターに出してください。
  2. 本が届いたら連絡しますので、1週間以内に受け取りに来てください。

リクエストカードのダウンロード

リクエストカードは館内にもご用意しています。

予約・リクエストした本の取り置き期間

予約・リクエストをいただいた本の準備ができ次第、ご希望の方には電話またはメールで連絡します。
取り置き期間は、連絡してから1週間です。
(準備完了の連絡を希望していない場合の取り置き期間は、準備が完了してから1週間です)
期間を経過しても受け取りに来られない場合は、予約をキャンセルしますのでご了承ください。

予約・リクエストの取り消し

予約・リクエストを取り消したいときは、市立図書館にお申し出ください。
電話でのお申し出も受け付けます。

予約・リクエストの注意事項

  • 予約・リクエストした利用者にのみ貸し出しますので、ご家族等の名前で代わりに予約・リクエストすることはできません。お子さんが利用する場合も同様ですので、お子さんの共通図書貸出券で予約・リクエストしてください。
  • 予約した視聴覚資料(CD、DVDなど)の受け取り場所は、所蔵している館のみとなります。ウェブで予約する際は、ご注意ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)