ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
<外部リンク>

本文

湯沢の魅力再発見事業

印刷用ページを表示する 更新日:2021年2月3日更新

この事業は、湯沢市出身の若者が、ふるさとの魅力をあらためて実感し、ふるさと湯沢との結びつきを強めることを目的に「湯沢の魅力再発見事業」と題して実施しています。
平成30年度は、湯沢市に関連する都内の観光イベントに4名の若者出身者に参加いただき、ふるさとを懐かしみ、結びつきを実感していただくことができました。
平成30年度の事業は終了しましたが、今後も本市出身の若者がふるさと湯沢との継続したつながりを持てるような取組みを行ってまいります。 

事業の様子

平成30年度 神田・秋田湯沢七夕絵どうろうまつり(@東京都)

平成30年7月5日、6日に東京都神田駅西口商店街で開催された「神田・秋田湯沢七夕絵どうろうまつり」で、今年度1回目の湯沢の魅力再発見事業を実施しました。
当日は、湯沢市出身の2人の学生が参加し、来場者にパンフレットを配布するなどの案内役や特産品の試食、試飲ブースでの接客など、明るくイベントを盛り上げてくれました。

神田イベント1神田イベント2

神田イベント3神田イベント4

 参加した2人は、明るく積極的にお客様に対応し、イベント詳細や秋田の話をしてくれました。立ち寄った秋田県出身の方からは「湯沢市の若者がこうして頑張っているのが嬉しい」という声もあり、懐かしい故郷の話で盛り上がる場面もありました。

平成30年度 ふるさと交流ショップ台東 物産展(@東京都)

平成30年10月13日、14日に東京都台東区のふるさと交流ショップ台東で開催された「ふるさと交流ショップ台東 物産展」で、今年度2回目の湯沢の魅力再発見事業を実施しました。
当日は、湯沢市出身の2人の若者が参加し、店頭での呼びかけや来店者への特産品の説明など、積極的にお手伝いしてくれました。 

ふるさと交流ショップ1ふるさと交流ショップ2

ふるさと交流ショップ3ふるさと交流ショップ4

参加した2人からは、「美味しい漬物や野菜、お酒、調味料、伝統工芸など多くの人を惹き付ける魅力を持つ市だと実感した」、「東京にいながらにして、湯沢に関われたことは自分にとって最高の経験でとても楽しかったです」と言った意見をいただきました。
一方、「湯沢市の知名度は都心ではまだまだだなと感じました」、「この物産展が、湯沢市のPRになっている反面、継続して続けることができるか心配です。」といった貴重な意見もいただきました。
本市出身の若者が真剣にふるさとのことを考えた意見を、今後の事業に生かせるよう努めてまいります。


相談窓口

 まちづくり協働課 未来づくり推進班

 電話番号:0183-56-8386

 ファクス:0183-73-2117

 E-mail:mirai-gr@city.yuzawa.lg.jp

  ※件名に「移住相談」と入力ください。