ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > ゆざわチャンネル > 移住・定住 > 関係人口 > 移住・定住 > 関係人口 > 学生向け > 海外経験や留学について学ぼう!「中高生向けプチ留学体験フェア」開催
<外部リンク>

本文

海外経験や留学について学ぼう!「中高生向けプチ留学体験フェア」開催

印刷用ページを表示する 更新日:2023年10月31日更新

留学生との交流イベントを実施しました

10月22日に留学生との交流イベントを開催しました。当日は院内駅前に集合し、自己紹介をした後、ピザづくりと単語あてゲームをして交流しました。

最初は緊張気味でしたが、事前オリエンテーションで学んだ英会話スキルを発揮し、積極的に笑顔でコミュニケーションをとることができました。
留学生から「自信をもって英語を話していてとても素晴らしい。これからもその気持ちを忘れずに勉強してほしい。」とコメントをいただき、これからの学習意欲を高めることができました。

参加してくださったみなさん、これからも英語に親しみ、世界中の人と交流してくださいね!

ピザづくりでの交流
みんなで協力しながらピザを作りました

ゲームで交流
単語あてゲームでハイタッチ!

プチ留学体験フェアを実施しました

9月30日にプチ留学体験フェアを開催し、市内の中高生と国際教養大学生が交流しました。大学生から国際教養大学に入ろうと思ったきっかけや留学・海外経験で学んだことをお話しいただき、その後、中高生から事前に準備した質問や大学生の話に対する質問をして交流を深めました。

大学生の話から、海外での生活については、言語も文化も異なるため広い視野を持ってお互いの価値観を理解し合うことが大切であること、英語の取得方法については、自分の趣味や好きなことに英語を取り入れて慣れていくことがポイントであることを学びました。また、海外経験までの経緯や大学受験対策はそれぞれの大学生が異なる方法で行っていたことから、中高生は進路達成のための手段がたくさんあることを知り、これからの学習方法や進路の幅を広げるきっかけをつくることができました。

参加してくださったみなさん、今回の学びを生かし、目標達成に向けて頑張ってください!

プチ留学体験フェア2
海外経験について質問をする中高生

プチ留学体験フェア
色々な情報を得て自分のできる方法で海外経験をしてほしいとアドバイスをいただきました

国際教養大学生から学ぶ!中高生向けプチ留学体験フェア

中学生、高校生を対象に、グローバルな視点を育てることを目的として「中高生向けプチ留学体験フェア」を実施します。
留学や海外経験のある国際教養大学生から直接話を聞いて進路の可能性を広げませんか?
海外に興味がある、留学を希望している、大学生から英語の勉強について聞いてみたいという方におすすめです。

また、プチ留学体験フェアに参加した方は、10月下旬に実施する「留学生との交流イベント」にも参加いただけます。
お友達を誘ってぜひご参加ください!

プチ留学体験フェアの詳細は専用サイト<外部リンク>からご確認ください。

プチ留学体験フェアチラシ

対象

湯沢市内に住んでいるまたは湯沢市内の学校に通っている中高校生 15人(先着順)

【終了しました】プチ留学体験フェアの概要

 
内容 日時 場所

事前オリエンテーション

9月15日(金曜日)午後5時から午後7時 市役所本庁舎2階会議室

国際教養大学生との交流

9月30日(土曜日)午後1時30分から午後3時

市役所本庁舎会議室

【終了しました】留学生との交流イベントの概要

 
内容 日時 場所

英会話レッスンオリエンテーション

10月15日(日曜日) 市役所本庁舎

留学生との交流

10月22日(日曜日)

院内駅前(集合)

※留学生との交流イベントは、令和4年度または令和5年度プチ留学体験フェアに参加した方を対象としております。

申し込み方法

  • 本イベントの専用サイト<外部リンク>から申し込みください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


相談窓口

 まちづくり協働課 未来づくり推進班

 電話番号:0183-56-8386

 ファクス:0183-73-2117

 E-mail:mirai-gr@city.yuzawa.lg.jp

  ※件名に「移住相談」と入力ください。