ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
<外部リンク>

本文

ママのリフレッシュ講座

印刷用ページを表示する 更新日:2025年12月18日更新

ママのリフレッシュ講座

湯沢市子育て支援総合センター内すこやか広場では、子育て中の保護者が気分転換を図れるようママのリフレッシュ講座を開催しています。

12月17日(水曜日)「門松作りにチャレンジ」の様子

もうすぐやって来る新年を素敵な門松でお迎えしましょう!ということで、門松作りにチャレンジしました。講師は、市内在住の藤原勝郎さんです。この秋刈り取った稲わらや自然の松、竹などを使って作り方を教えていただきました。わらを土台に巻いたり、縄でしっかりと縛ったり…力を加える場面もあり、お手伝いしてして頂きながら、真剣に取り組んでいました。参加してくれた5名のママ達は初めての体験でしたが、完成した立派な門松に大満足!リフレッシュして新年が迎えられそうですね。

 せいさく

  土台にわらを巻いています!

 完成2

  梅の飾りや松を使って豪華に仕上げます!

 完成

  立派な作品が完成しました!

 

過去の様子

​5月14日(水曜日)「体験してみよう!ラテンフィットネス」を開催しました。この日のすこやか広場にはノリノリのラテン音楽が流れ、講師の戸田加代子先生と一緒に心地よい汗を流しました。普段なかなか動かすことのない筋肉をフルに使ってリフレッシュできたようです!

 フィットネス1

  戸田先生と一緒に!

 フィットネス2

  音楽にのって~♪ 

 全員集合

  みなさんでポーズ!