ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
<外部リンク>

本文

こども誰でも通園制度試行的事業の利用児童を募集します!

印刷用ページを表示する 更新日:2024年2月20日更新

令和8年度から全自治体で実施することとなっている「こども誰でも通園制度(仮称)」の本格実施に先駆けて、湯沢市では令和6年4月から試行的事業を実施します。利用希望の方は、実施するこども園の担当窓口まで直接ご連絡ください。

 

こども誰でも通園制度(試行的事業)とは

こども園や保育園に通園していない子どもについて、保護者の就労などの保育事由が無くても施設を利用することができる制度です。家族以外の大人や同世代の子どもとともに過ごすことによって子どもたちの豊かな成長をはぐくむことをねらいとしています。令和6年度の試行的事業では、利用時間は月10時間までとなっています。

 

利用できるこども

保育園、認定こども園等を利用していない0歳6か月から3歳未満のこども

※湯沢市外に在住のこどもも利用できます。

 

実施施設と開設日時

実施施設

開設曜日

開設時間

双葉幼稚園(乳児園部)

(湯沢市表町四丁目5番25号)

月曜日から

金曜日まで

午前9時から正午まで

午後1時半から4時半まで

湯沢よつばこども園

(湯沢市田町二丁目3番52号)

月曜日から

金曜日まで

午前9時から正午まで

午後1時半から4時半まで

ふたば子育て支援センター

(湯沢市表町四丁目5番23号)

火曜日から

土曜日まで

午前9時から正午まで

午後1時半から4時半まで

※詳細は学校法人双葉学園のホームページ<外部リンク>をご覧ください。

 

利用できる時間枠

一人当たり月10時間まで

※この時間枠を超えて施設の利用を希望する方は、一時預かり事業(一般型)との併用も可能となっておりますので、申し込みの際にお話しください。

 

利用者負担金

一人当たり1時間200円

※利用時間内に給食の提供を希望される方は、利用者負担金とは別に1食につき300円かかります。

 

利用申込方法

実施施設の担当窓口までご連絡ください。

 

担当窓口

ふたば子育て支援センター「にこにこ」

電話0183-56-6247 (担当 高橋)

※受付時間 火曜日から土曜日までの午前9時から午後5時まで

 

関連ファイル

こども誰でも通園制度(仮称)試行的事業について(募集チラシ) [PDFファイル/2.2MB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)