ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 公共施設マネジメント > 湯沢駅周辺複合施設整備 > 複合公共施設の愛称を決定しました!

本文

複合公共施設の愛称を決定しました!

印刷用ページを表示する 更新日:2025年10月21日更新
<外部リンク>

複合公共施設の愛称募集について、たくさんの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。
この度、市の愛称選定会議により複合公共施設の愛称が決定しましたのでお知らせします。
施設がより多くの方に親しまれ、利用されるように、愛称に込められた思いを大切にして引き続き施設の開館準備に務めて参ります。

複合公共施設の愛称「Yuinas(ゆいなす)」

※応募者と協議の結果、誰もが読めるようふりがなをつけることとしました。

<応募者>

佐藤 康平 さん(湯沢市在住)

<愛称の意味・由来>

湯沢市の特徴である「湯(ゆ)」と米作りの「稲(いな)」をベースとして、英語の「join us(ジョイナス=“参加しよう、一緒にやろう”)」の意味も込めました。
訪れるすべての人に開かれた施設であることを表現しており、また「人と人の繋がり」として「結い」を「成す」という言葉に切り分けると、「地域に根差した人々が繋がる」施設ということも表しています。

<採用理由>

  • 「地域に根差した人々が繋がる施設」を表しており、「多世代が集い、学び、交流できる『にぎわい拠点』という複合公共施設のコンセプトに合った愛称である。
  • 投票結果をみると最多得票であり、誰もが親しみやすく、施設をイメージできる愛称である。
  • 「Yu(ゆ)」は「湯沢市」の「湯」も連想させ、地名と結びついた愛称である。

 

愛称決定までの経過

  1. 愛称募集(令和7年4月1日から5月16日まで)
  2. 市で候補作品を選定(5月19日から6月4日まで)
  3. 候補作品への愛称投票(8月1日から9月1日まで)
  4. 投票結果を参考に市で愛称決定(9月25日)
  5. 投票結果及び愛称の発表(10月21日)

愛称募集結果

応募総数 1,260件(うち市内991件、県内(本市を除く)121件、県外148件)

愛称投票結果

総投票数 2,073票

愛称投票結果