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消費生活センター

印刷用ページを表示する 更新日:2020年9月25日更新
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消費生活相談ご利用ください

消費者と事業者の間に生じたトラブル、製品不良に関すること、借金の返済などでお困りの方は、ひとりで悩まず、お気軽にご相談ください。

  • 悪質商法、振り込め詐欺、還付金詐欺に遭った、怪しい電話を受けた
  • 出会い系サイト、占いサイト、オンラインゲームなどの高額利用料やアダルトサイトのワンクリック請求に困っている
  • インターネット光通信などの電話勧誘で必要のない契約をしてしまった
  • 複数の業者からお金を借りて返済が困難になっている
  • クーリングオフをご希望の場合は、取引された内容によってクーリングオフ期限が違います。解約困難とならないよう、期限内での早急な手続きが必要となります。  

 消費生活センター ご利用ください [PDFファイル/559KB]

電話相談

相談専用電話 0183-72-0874

土曜、日曜、祝日は国民生活センター「消費者ホットライン」でご相談を受け付けています。
消費者ホットライン電話番号 局番なし 188番(いやや!)
※IP電話など、一部の電話からはつながりません。
※一部地域や年末年始、国民生活センターの建物点検日にはつながりません。

窓口での相談

  • 相談日 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
  • 時間  午前8時30分から午後5時00分まで
  • 場所  市役所1階 消費生活センター

必要な書類や手続きについて迅速に対応するため、ご相談の前に、一度お電話くださるようご協力をお願いします。

相談の申込が24時間可能になりました

消費生活センターでは、24時間相談の申し込みが可能になりました。
実際のご相談は、原則として面談か電話となりますが、内容によって相談方法を決定いたします。
QRコードを読み取り、お客様情報や相談の内容を登録いただきましたら、内容確認後にセンター開所時間内に相談員からご連絡いたします。

相談のきっかけとして、まずは消費生活センターとつながってみませんか?
商品の購入や契約トラブル、借金の返済などでお困りの方、迷わずご相談ください。

  相談申込用QRコード

お答えすることができない相談

  • 個人間の取引に関するトラブル(金銭貸借、相隣問題、ネットオークションの取引、相続、交通事故など)
  • 事業者の方からの相談(原則として、湯沢市にお住まいの個人の消費者の方の相談をお受けします)
  • 事業者に対する指導の要望、事業者の評価や信用性についての問い合わせ
  • 既に係争中のトラブル、他の消費生活相談窓口を既に利用されている相談

 

消費生活講座 承ります!

「消費生活」とは何か?「契約」とは何か?日常生活は「契約」であふれています。
あなたも、わたしも、みんな消費者。
本当は身近な消費者問題。トラブルの事例や防止について一緒に学びましょう!

  消費生活出前講座 ご利用ください [PDFファイル/594KB]

 

湯沢市消費者行政の概要

  令和3年度 湯沢市消費者行政の概要 [PDFファイル/631KB]

  令和2年度 湯沢市消費者行政の概要 [PDFファイル/508KB]

  令和元年度 湯沢市消費者行政の概要 [PDFファイル/424KB]

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