ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

受理証明書の交付

印刷用ページを表示する 更新日:2021年6月1日更新
<外部リンク>

受理証明書について

受理証明書とは、届出のあった婚姻届や出生届などについて何年何月何日に届出を湯沢市で受理した旨を証明するものです。
受理証明書は、届を提出した役所でしか発行しておりませんので、湯沢市で受理証明書を請求できるのは、湯沢市役所に提出した届についてのみとなります。あらかじめ、届の提出先をご確認の上、ご請求ください。

申請先

届出をされた窓口へお越しください。
郵便で申請する場合は、関連情報の「郵便請求について」をご覧ください。

申請書類

  • 証明書等交付申請書(※)

申請人

届出人
※代理人による申請の場合は届出人の委任状(※)が必要になります。

申請に必要なもの

  • 窓口に来る方の身分証明書(詳しくは、関連情報の「窓口での「本人確認」について」をご覧ください)
  • 代理人からの申請の場合、委任者本人自署の委任状(※)が必要です。

手数料

  • 1通につき350円(※上質紙を用いた受理証明書の場合1通につき1,400円)

※・・・申請書等様式については、関連ファイルよりダウンロードしてください。

関連情報

関連ファイル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)