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マイナンバーカードの申請から概ね1か月から2か月後、市役所から、カードの受け取り方法を記載した「個人番号カード交付申請書・電子証明書」(交付通知ハガキ)が届きます。
事前に交付通知ハガキの裏面に日付、住所、氏名を記入してください。
マイナンバーカードの受け取りの際、窓口で電子証明書等の暗証番号を設定していただきますが、事前に決めておくとスムーズに手続きを進めることができます。
種類 | 桁数 | 用途 |
---|---|---|
署名用電子証明書 | アルファベット(大文字)と数字の組み合わせで6桁以上(15歳未満は不要) | インターネットで電子文書を送信する際に、文書が改ざんされていないかどうかを確認する証明書の暗証番号(e-Taxの確定申告など、文書を伴う電子申請に利用) |
利用者証明用電子証明書 | 4桁の数字 | インターネットを閲覧する際に利用者本人であることを証明するための暗証番号(マイナポータルのログインなど) |
住民基本台帳用 | 4桁の数字 | マイナンバーカードを使用した転入・転出などで使用。 |
券面事項入力補助用 | 4桁の数字 | マイナンバーカードの独自利用のため、個人番号及び住所・氏名・生年月日・性別をカードから読み出す際に使用。 |
※利用者証明用電子証明書、住民基本台帳用暗証番号、券面事項入力補助用暗証番号は共通の番号で設定可能です。
交付ハガキイメージ(おもて)
交付ハガキイメージ(うら)
市役所本庁舎に、次の必要書類をお持ちの上、原則本人が受け取りにお越しください。(本人が15歳未満の方、または成年被後見人の方の場合は、本人と法定代理人が一緒にお越しください。)
ただし、本人が病気、身体の障がいその他やむを得ない理由によりお越しなることが難しい場合や、中学生までのお子さまの交付に限って、代理人に手続きを依頼することができます。なお、仕事や学業などの「多忙」は「やむを得ない理由」に該当しません。ご都合がつき次第本人がお越しください。代理人による受け取りについては、「マイナンバーカードの代理受け取りについて」をご覧ください。
本人確認書類はすべて原本で、有効期限のあるものは、有効期限内に限ります。
次のうち、いずれか
運転免許証、運転経歴証明書、旅券、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可証、仮滞在許可証、マイナンバーカード(有効期限内の更新の場合)
健康保険証、年金手帳、医療受給者証、障害福祉サービス受給者証、自立支援医療受給者証など国の機関や市役所が発行したもの、または社員証、学生証、学校名が書かれた各種書類、預金通帳