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マイナンバーカードを郵送でお届けします!

印刷用ページを表示する 更新日:2022年4月14日更新
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マイナンバーカードを郵送します(申請時来庁方式)

申請時来庁方式とは、申請時に市役所本庁舎1階のマイナンバーカード特設窓口および各総合支所で写真撮影、本人確認、暗証番号の設定を行い、完成したマイナンバーカードをご自宅へ郵送する申請方法です。
申請からカードのお届けまで、約1か月から1か月半かかります。

※申請には必ずご本人がいらしてください。代理人による申請はできません。

受付時間

月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで(土日、祝日を除く)

マイナンバーカードを郵送でお届けできる条件

以下の条件に当てはまる方は、郵便でマイナンバーカードを受け取ることができます。

  1. 2か月以内に住所や氏名を変更する予定がない。
  2. 郵便局で転送手続をしていない。
  3. 暗証番号について、職員による代理入力を了承できる。 

郵送方法について

本人限定受取郵便か、簡易書留郵便のいずれかを選択していただきます。

本人限定受取郵便

外出などで、日中ご自宅にいないことが多い場合は、本人限定受取郵便で郵送します。
郵便局窓口でのお受け取りとなり、受け取りの際は郵便局からの通知と本人確認書類(運転免許証など)が必要になります。

簡易書留郵便

日中にご本人がご自宅におり、確実にカードを受け取ることができる場合、簡易書留郵便で郵送します。

申請時の持ち物

  1. 通知カード(お持ちの方のみ)
  2. 住民基本台帳カード(お持ち方のみ)
  3. 本人確認書類A1点、またはB2点

     通知カードイメージ
通知カードイメージ

15歳未満の方、成年被後見人の方の場合

必ず法定代理人が同行してください。

上記の「申請時の持ち物」に加えて、次の書類が必要です。

  1. 法定代理人の本人確認書類
    A2点、またはA1点およびB1点、またはB2点
  2. 代理権が確認できるもの(15歳未満の方で、本籍地が湯沢市の場合か、本人と法定代理人が同一世帯で親子関係にある場合は不要です。)

本人確認書類について

A.顔写真付きの本人確認書類

  • 住民基本台帳カード(顔写真付き)
  • 運転免許証/運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)
  • 旅券(パスポート)
  • 身体障害者手帳/精神障害者保健福祉手帳/療育手帳
  • 在留カード/特別永住者証明書
  • 一時庇護許可証
  • 仮滞在許可証

B.「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市長が適当と認めるもの

  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 福祉医療費受給者証(マル福)
  • 介護保険被保険者証
  • 預金通帳/キャッシュカード
  • 社員証
  • 学生証
  • 生活保護受給者証
  • 新型コロナウイルスワクチン接種券

※本人確認書類は必ず原本をお持ちください。また、有効期限のあるものについては、有効期限内のものに限ります。

注意点

  • 通知カードは申請時に回収します。必要な方は事前にご自身のマイナンバーを控えておくことをおすすめします。
  • 紛失による再発行、更新等による切り替えの場合は、申請時来庁方式での受け取りはできません。市役所本庁舎1階のマイナンバーカード特設窓口でのお受け取りとなります。
  • マイナンバーカードを受け取ることができず、市役所に返戻された場合は、マイナンバーカード特設窓口でのお受け取りとなります(受け取り通知を送付します)。