ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 税金 > お知らせ > 電子納税について

本文

電子納税について

印刷用ページを表示する 更新日:2023年10月16日更新
<外部リンク>

地方税共通納税システムのご案内

令和元年10月1日より、eLTAXを利用した「地方税共通納税システム」がスタート!
これにより、全国の都道府県・市区町村へオフィスや自宅、または会計事務所などのパソコンから「電子納税」が可能となりました。

電子納税ができる税目

  1. 個人住民税(特別徴収)
  2. 個人住民税(退職所得分)
  3. 法人市民税
  4. たばこ税
  5. 入湯税

このほか、固定資産税、軽自動車税等、QRコードを利用した納付については下記のページをご確認ください。

地方税統一QRコード(eL-QR)を利用した市税の納付について

その他の市税の納付については下記のページををご確認ください。

市ホームページ「市税の納付について」

こんなメリットがあります!

  1. 金融機関に出向くことなく、オフィスや自宅などからパソコンで電子納付ができます!
  2. 事前に登録した金融機関の口座を指定して直接納付する「ダイレクト納付」ができます!
  3. ダイレクト納付は、インターネットバンキングへのログインや暗証番号等を必要としないため、税理士などの代理人に依頼して納税することができます!
  4. 複数の自治体に一括で納付できます!
  5. 申告から各種届出、納付までインターネットでワンストップで手続きができます!

電子申告の流れ 

ご利用の流れ

1.利用届出

 eLTAXのホームページから利用届出(新規)を提出してください。
すでに利用者IDを取得している場合は、利用届出(変更)から対象税目の届出をしてください。

2.電子申告

 PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから申告書を作成・送信してください。

3.納付情報入力

 納付する税金の種類や納付先などの情報を入力、またはCSVファイルの取り込みを行ってください。

4.納付方法選択

 インターネットバンキングまたはダイレクト納付を選ぶことができます。

5.納税

 取引金融機関のインターネットバンキングや、事前に登録した口座から引き落しされます。(即時または指定した日)

領収証書

  1. 共通納税では領収書は発行されませんが、納付済みの確認メッセージや納付履歴が画面上で確認できます。
  2. 領収証書が必要な場合は、納付書により金融機関等の窓口で納付してください。

地方税共通納税システムに関するお問い合わせ先

地方税共通納税システムの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAXホームページ(外部サイト)をご覧ください。
なお、地方税共通納税システムのご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページの「よくあるご質問」(外部サイト)をご覧ください。

※リンク先URL
eLTAXホームページ(外部サイト)<外部リンク>
eLTAXホームページの「よくあるご質問」(外部サイト)<外部リンク>