ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり > 少子化対策 > 結婚支援 > 湯沢市が実施している結婚支援事業をお知らせします

本文

湯沢市が実施している結婚支援事業をお知らせします

印刷用ページを表示する 更新日:2021年5月31日更新
<外部リンク>

湯沢市では、結婚を考えているお二人に対し、様々な支援を行っております。活用について、ぜひご検討ください!

オリジナル婚姻届

お二人の大切な届出を、高校生がデザインした湯沢らしさのたくさん詰まったオリジナル婚姻届で届出しませんか。2枚複写式で、1枚目は窓口提出用、2枚目はお二人の手元に残る記念用となります。窓口等で配布するほか、ダウンロードもできますので、ぜひ届出にご利用ください。

小野小町特産品ハート

 

結婚生活スタート応援事業

婚姻にともない、新生活をスタートされるお二人に対し、住宅取得費用、住宅賃借費用及び引越し費用の一部を助成し、結婚生活のスタートを応援する事業です。

助成内容

以下の費用を、【30万円を上限】に助成します。

  1. 新居の住宅取得費用(新築、中古住宅購入)
  2. 新居の住宅賃借費用(賃料、敷金、礼金、共益費、仲介手数料)
  3. 婚姻にともなう引っ越し費用(引越し業者または運送業者への支払い実費)

※勤務先の住居手当支給の部分は対象外です。
※住居費の公的制度による補助対象の部分は対象外です。
※1と3、2と3は併用可能です。

詳細は結婚生活スタート応援事業をご覧ください。

結婚・子育て利子補給事業

結婚を希望する方や子育て世帯の経済的負担を軽減するため、結婚・子育て資金借入の償還に係る経費(利子)の一部を助成しています。

助成内容

  • 利子補給率 年2%以内
  • 利子補給期間 借入日から起算して84ヶ月以内(7年以内)
  • 融資限度額 200万円

※毎年12月末現在の借入残高に利子補給率(2%以内)を乗じた金額を、利子補給補助金として助成します。
※借入額返済期間中に再借入したものは対象となりません。
※借入金の返済が終了する前に市外に転出または離婚した場合は、転出日・離婚日で支援を終了します。
※12月末現在で返済が滞っている場合は、利子補給金を助成しません。

詳細は 結婚・子育て資金利子補給事業をご覧ください。


[[template-ai-recommend]]