ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 教育 > 部活動の地域移行 > 部活動の地域移行について

本文

部活動の地域移行について

印刷用ページを表示する 更新日:2024年4月1日更新
<外部リンク>

 市では休日の部活動の緩やかな地域移行に向けて、必要な環境整備を進めていきます。
 部活動は、健全な人間関係の構築を図り、学習意欲の向上に資するなど、教育的意義を有してきましたが、急激な少子化や学校の働き方改革等により、これまでと同様の体制で運営することは難しくなってきています。
 しかし、市としては地域の方々とこれまで以上に連携・協働し、生徒一人ひとりが現在所属している部活動を継続できること、そして大会・コンクール等に出場できることを目指して、国や県等の方針を踏まえ、またこれまでの部活動の教育的意義を残しながら、持続可能な活動環境がつくれるよう、部活動の運営・改善方策に取り組んでいきます。

湯沢市部活動地域移行推進計画 

湯沢市部活動地域移行推進計画(概要) [PDFファイル/1.12MB]

参考:秋田県における部活動の地域移行推進計画 [PDFファイル/9.36MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)