ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
<外部リンク>

本文

子育て支援センター

印刷用ページを表示する 更新日:2024年5月21日更新

子育て支援センター

育児相談・育児情報の提供・親子の交流活動など、親子連れで気軽にご利用いただける施設です。市内には5つの子育て支援センターがあり、利用料金はいずれも無料です。
 
イベントが中止となる場合があります。詳しくは、各支援センターにお問い合わせください。

湯沢市子育て支援総合センター

月曜日から日曜日 8時30分から17時

※日曜日は、湯沢市在住の親子に遊び場を開放
(就学前のお子さん対象)

柳町二丁目1番39号(旧食品館隣)

0183-72-3501

稲川子育て支援センター<外部リンク>

月曜日から金曜日 9時00分から16時

三梨町字古三梨155番地(あおぞらこども園内)

0183-42-5222

おがち子育て支援センター<外部リンク>

月曜日から金曜日 9時から16時

横堀字土渕28番地(おがちこども園内)

0183-52-5610

皆瀬子育て支援センター<外部リンク>

月曜日から金曜日 9時から16時

皆瀬字沢梨台47番地2(皆瀬保育園内)

0183-46-2446

ふたば子育て支援センターにこにこ<外部リンク>

火曜日から土曜日 9時から16時30分

表町四丁目5番23号

0183-56-6247

稲川子育て支援センター

稲川子育て支援センターは、あおぞらこども園乳児棟の施設内にあります。

光が降り注ぐ明るい遊び場です。親子でゆっくり遊び、楽しく過ごすことができます。

遊び場のほかにチャレンジタイムや誕生会、クッキングなど楽しいイベントも開催しています。

イベントの詳細は、稲川子育て支援センターだよりをご覧ください。

稲川子育て支援センターあそび場

遊びの様子1 遊びの様子2

遊びの様子4 遊びの様子3 

稲川子育て支援センターでお友だちと遊んでいる様子です。

稲川子育て支援センターだより6月 [PDFファイル/158KB]

稲川子育て支援センターだより5月 [PDFファイル/135KB]

稲川子育て支援センターだより4月 [PDFファイル/148KB]

親子でいろいろな活動を楽しんでいます。ぜひ、お立ち寄りください。

おがち子育て支援センター

おがち子育て支援センターは、おがちこども園内にあります。

いろいろなおもちゃがあり、広々とした遊び場です。いつでも、親子でゆっくりと遊び、楽しく過ごすことができます。

遊び場のほかにわくわくタイムや誕生会、すくすく成長記録日など楽しいイベントも開催しています。

イベントの詳細は、おがち子育て支援センターだよりをご覧ください。

はじめましての交流会1 はじめましての交流会2

はじめましての交流会3 はじめましての交流会4

4月の「はじめましての交流会」の様子です。

おがち子育て支援センターだより6月 [PDFファイル/115KB]

おがち子育て支援センターだより5月 [PDFファイル/91KB]

おがち子育て支援センターだより4月 [PDFファイル/136KB]

 

わくわくタイム3月 [PDFファイル/487KB]

わくわくタイム2月 [PDFファイル/225KB]

わくわくタイム1月 [PDFファイル/938KB]

いつも楽しく過ごせる活動を提供しています。気軽に足を運んでください。

稲川・おがち子育て支援センター 合同クリスマス会

12月22日(金曜日)おがち子育て支援センターにて、稲川子育て支援センターとの合同クリスマス会を楽しみました。

クリスマス会の様子 クリスマス会

サンタさん ゲーム

フォトスポット1 フォトスポット2

合同クリスマス会 [PDFファイル/368KB]

 

湯沢市子育て支援総合センターすこやか

センターには「すこやか広場」があり、親子で自由に遊ぶことができます。  
子育てする皆さんを応援する様々な事業やイベントを行っています。イベントに参加する場合、申込をお願いしています。

現在、乳幼児の利用者が多く、広場も狭いことから小学生の入館をご遠慮いただいています。また、体調が優れない時、予防接種した当日はご利用をお控えください。ご協力よろしくお願いします。

すこやか広場 ゆざわ市民DAY

令和5年4月2日(日曜日)より、毎週日曜日「すこやか広場 ゆざわ市民DAY」を開催し、遊び場の提供をしています。市内で就学前のお子さんを養育している皆さんのお役に立てたら幸いです。走り回れるだけの十分なスペースなどはありませんので、皆さんで譲り合い、乳児連れの皆さんも安心して利用できるようご協力をお願いします。
 
  ボールプールアンパンマン号

  あるく  おもちゃ 

イベントの開催日を知りたい方は
すこやかイベントカレンダーをご覧ください。
すこやかだよりでイベントの様子を紹介しています。

 

げんきっこクラブ

就園前のお子さんとその家族を対象にした親子遊びや育児講座、イベントの会です。
0歳児のお子さんから参加できます。
参加料は無料ですが、安心安全のため市で保険に加入していますので、初めて参加する際に保護者名・児童名・お子さんの生年月日等を登録していただきます。

お菓子取りゲーム  集合写真

5月のげんきっこクラブ「遠足~小町の郷公園~」の様子です。
※申込制となっています。  

会場

三関地区センター(サンチェリー) 他
月1回開催

時間

午前10時から11時まで
※実施日や場所が変更になる場合があります。詳細は、すこやかイベントカレンダー湯沢市公式フェイスブック<外部リンク>等で確認ください。

 

ママと天使の交流会

1か月児から10か月児のお子さんをもつママと、これからママになる妊婦さんが参加しています。
市に出生届けを出され方に、ママと天使の交流会のご案内をしています。妊婦さんには、母子手帳の配布時にチラシをお渡ししています。
参加者同士のコミュニケーションを大切にしながら、お子さんとのふれあい遊びを楽しみ、保育士や助産師と一緒に、日頃の不安や悩みをご相談ください。

おしゃべりタイム こいのぼり製作

※お子さんにとってもママにとっても出会いの場となります! 

会場

文化交流センター(和室)
月1回開催

時間

午前10時から11時まで

持ち物

お子さん連れの方は、バスタオルを1枚持ってきてください。

 

すこやか広場

センターの1階には、すこやか広場があります。地域の親子がリラックスして遊べるように、安心安全な環境を整えて皆さんをお待ちしています。
ママ同士、子育ての情報交換をしたり遊ばせたりしながら、スタッフに子育て相談もできます。
※親子一緒に過ごしていただきます。おやつや昼食をとるスペース、ベビーベットや授乳コーナーもあります。
※現在、乳幼児の利用が増加し、場所も狭いため、小学生の来館を遠慮していただいています。また、体調がすぐれない時、予防接種した当日は、ご利用をお控えください。ご協力お願いします。 

 すこやか広場  絵本だな     

開所時間

8時30分から17時まで

休所日

祝日・年末年始
※日曜日は、湯沢市在住の就学前のお子さんとご家族に遊び場を提供しています。
※親子一緒に過ごしていただきます。おやつや昼食をとるスペース、ベビーベットや授乳コーナーもあります。

広場おもちゃ ままごとコーナー 

 

広場の定期イベント

※開催イベントは申し込み制となっているものもあります。詳しくは、すこやかイベントカレンダーで確認願います。

すくすく成長記録日

  • 月初めの木曜日、金曜日、土曜日の3日間開催 
  • 時間 8時30分から17時まで

身長・体重をかわいいカードに記入します。

 すくすく成長記録日1  体重測定

すくすく歯科相談

 6月に、申込制で開催しています。
 歯科相談の様子です。
 

 すくすく歯科相談1  すくすく歯科相談2

親子タイム

毎月1回、親子で楽しめる活動、ママのリフレッシュタイム、子育てに役立つ講座など、申込制で開催しています。各分野から講師をお呼びするイベントもあります。

  • 親子でお話タイムの一場面

 お話タイム 

  • 親子タイム「鬼のお面作り」の一場面

 鬼のお面
  

読み聞かせ

すこやかのイベントすべてで、スタッフが絵本などの読み聞かせをしています。

 何がすき 読み聞かせ 

 

こあらちゃんタイム

ベビーヨガ・ベビーリトミックを取り入れた、0歳から1歳児対象の親子のふれあい遊びです。講師は三浦恵美さんと原田梢さんです。
5月、7月、9月、11月、1月、3月開催予定

  • 時間  10時30分から11時まで

こあらちゃんタイム1こあらちゃんタイム2

 

その他のイベント

季節を取り入れた製作活動、行事を取り入れたプレゼント製作など、期間を設けて開催しています。

  • 妊婦さんの憩いの場「にんぷるカフェ」 沐浴体験をしました。

にんぷるカフェ1 にんぷるカフェ2

  • クリスマスツリー飾り製作(顔写真入りサンタ)

クリスマス飾り製作 

  • フラワーアレンジメントでリラックス中

フラワーアレンジメント
                       

育児サークル情報

   子育て支援総合センターすこやかでは、市内で活動している育児サークルの遊びやイベントの支援をおこなっています。

 育児サークルは、就園前のお子さんとお母さんが対象になります。
   市内では、「ひよこサークル」の親子が活動しています。
 仲良くなった方同士で、育児サークルを新しく作ることができます。スタッフにご相談ください。

おしゃべりタイム 仲良しさん

すべり台 おままごと 

「ひよこサークル」では、5月の遠足で羽後町子育て支援センターに行ってきました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)