ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ゆざわ子育てナビ > カテゴリ―から調べる > 親子で楽しめるイベント > 家庭教育支援チーム「和輪人(わわっと)」のイベント
<外部リンク>

本文

家庭教育支援チーム「和輪人(わわっと)」のイベント

印刷用ページを表示する 更新日:2022年11月18日更新
和輪人は、文部科学省に登録された家庭教育支援チームです。
親子参加型体験活動の実施や保護者同士の交流の場の提供と相談対応、家庭教育に関する情報提供などを通して、家庭教育の充実をお手伝いしています。

家庭教育支援チーム「和輪人(わわっと)」のイベント

※注意事項※

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の点についてご注意のうえ、ご来場ください。皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

  • 事前に体温を測定し、37.5度以上の発熱などの症状がある場合や、体調にその他の不安がある場合は、来場をお控えください。
  • マスクを着用のうえ、ご来場ください。
  • 本庁舎入り口に設置されている手指消毒液をご利用ください。
  • ウイルスの感染拡大状況によっては、イベントを急きょ中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

開催予定のイベント

★「親子で楽しむクリスマス withデビィ」 開催のお知らせ★

​とき

令和4年12月11日 (日曜日)10時00分から11時00分まで
(受付 9時30分から)

ところ

湯沢市文化交流センター第2研修室(和室)

講師

英会話講師 小場 デビィ 氏

対象

市内在住のお子さんとその保護者

定員

20組(参加費無料)

内容

クリスマスソング、英語を使ったゲームなど
参加者同士の情報交換及び子育てに関する疑問や困りごとについての相談

申込み

令和4年12月2日(金曜日)までに、次のリンクからお申込みください。
お申込みはこちら<外部リンク>

親子で楽しむクリスマス
親子で楽しむクリスマスチラシ [PDFファイル/736KB]

終了したイベント

★「親子で消防署探検!」を開催しました★

とき 令和4年10月16日(日曜日) 10時00分から11時00分まで
ところ 湯沢雄勝広域市町村圏組合 消防署

【当日の様子】
当日の様子1 当日の様子2

当日の様子3 当日の様子4

当日の様子5 当日の様子7

当日の様子5

秋晴れのもと、湯沢雄勝広域市町村圏組合 消防署の皆さんのご協力をいただき「親子で消防署探検!」を開催。
​23組66名の方が参加し、貴重な体験が盛りだくさんのひとときを過ごしました♪
親子で一緒に簡単なクイズに答えながら司令室や放水訓練など​を見学した後、消防車両と一緒に記念撮影。
普段目にすることのできないものを見て、触れて、子どもたちも保護者の皆さんも笑顔いっぱいの一日となりました!

親子で消防署探検!
親子で消防署探検!チラシ [PDFファイル/579KB]

★「親子で学ぼう防災のこと」を開催しました★

とき 令和4年9月17日(土曜日) 9時30分から11時15分まで
ところ 本庁舎2階会議室
講師 湯沢市総務課総合防災班(湯沢市出前講座)

【当日の様子】
当日の様子1 当日の様子2
​​湯沢市出前講座の「マイタイムライン※」講座​を活用し、「親子で学ぼう防災のこと」を開催。​
​4組10名の方が参加し、親子で一緒に防災について学びました。
※マイタイムラインとは
台風や大雨などによる災害時の避難に関するさまざまな知識を学びながら、もし災害が起こった場合にどう行動するのかを決めておくものです。​​
当日の様子3 当日の様子4
​​動画の視聴や湯沢市防災マップを参考に、親子で協力しながらマイタイムラインを作成しました。
台風14号が接近していたため、より自分事として受け止め、真剣に取り組むことができたのではないでしょうか。

当日の様子5 当日の様子6

当日の様子7 当日の様子8
​受講後は、実際に簡易テントの設営や段ボールベッドの組み立て、片付けなど、貴重な体験をしました。

当日の様子9 当日の様子10
当日は、国土交通省河川国道事務所や雄勝地域振興局の皆さん、地元の高校生ボランティアのお二人の協力をいただきました。
「いざ!」というときに役に立つ多くのことを学び、有意義な時間を親子で共有することができました。

親子で学ぼう防災のことチラシ
親子で学ぼう防災のことチラシ [PDFファイル/567KB]

★「親子で楽しむ絵本のせかい」を開催しました★

とき 令和4年6月19日(日曜日) 10時00分から11時00分まで
ところ 本庁舎2階会議室25・26
読み手 湯沢図書館おはなしボランティア『みんなの森』
【当日の様子】
様子1 様子2
様子3 様子4
湯沢図書館おはなしボランティア「みんなの森」の皆さんをお招きし、「親子で楽しむ絵本のせかい」を開催。
7組21名の方が参加しました。
様子7 様子8
前半、親子一緒にパネルシアターや大型絵本などの読み聞かせを楽しんだあと、後半は、親と子に分かれて。
子どもたちは読書や折り紙、お絵かきなど思い思いの時間を楽しみ、保護者の皆さんは大人向けの絵本や父の日にちなんだ大型紙芝居などの読み聞かせで、普段は味わうことができない絵本のせかいに浸りました。
様子5 様子6
今回は、地元の高校生ボランティアの方も参加してくださいました。優しいお兄さんとのふれあいに、笑顔あふれる子どもたちの姿が見られました。
チラシ「親子で楽しむ絵本のせかい」
チラシ「親子で楽しむ絵本のせかい」 [PDFファイル/734KB]

★3月ミニイベント★開催中止のお知らせ

下記日程で予定しておりましたミニイベントは、県内の新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、中止となりました。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


とき 令和4年3月13日(日曜日) 10時00分から11時00分まで
ところ 本庁舎2階会議室21・22
内容 ※詳細が決まり次第お知らせします。

★「親子で楽しむクリスマスソング&ゲーム withデヴィ」 を開催しました★

とき 令和3年12月12日(日曜日) 10時00分から11時00分まで
ところ 湯沢市文化交流センター第2研修室(和室)
講師 英会話講師 小場 デヴィ 氏

【当日の様子】

当日の様子1  当日の様子2
当日の様子4  当日の様子5
当日の様子6  当日の様子6

講師に小場デヴィ先生をお招きし、「親子で楽しむクリスマスソング&ゲーム withデヴィ」を開催。
なんと、29組84名というたくさんの方が参加し、クリスマスにちなんだ楽しいゲームで大盛り上がりでした!
デヴィ先生の声掛けで「1、2、3・・・」と英語で数えたり、英語のクリスマスソングに合わせて手拍子をしたりと、笑顔いっぱいのクリスマスイベントになりました。
クリスマスソング&ゲームチラシ
クリスマスソング&ゲームチラシ [PDFファイル/812KB]

★11月14日「親子で楽しむボッチャ体験!」 を開催しました★

とき 令和3年11月14日(日曜日) 10時00分から11時00分まで
ところ 湯沢市役所2階会議室24・25・26
講師 湯沢市スポーツ推進委員(健康運動指導士) 三浦敬樹氏

【当日の様子】
ボッチャ体験1  ボッチャ体験2 
ボッチャ体験3  ボッチャ体験4
ボッチャ体験5  ボッチャ体験6

講師に三浦敬樹先生をお招きし、「親子で楽しむボッチャ体験!」を開催。
12組35名の方が参加し、大いに盛り上がりました。
ボッチャ体験のほか、湯沢図書館の図書コーナーや折り紙などで遊べる託児スペースを用意。
思い思いに楽しい時間を過ごしていました。
ボッチャ体験チラシ
ボッチャ体験チラシ [PDFファイル/987KB]

湯沢市家庭教育支援チームについて

家庭教育支援チームについてはこちら

問い合わせ先

湯沢市教育委員会事務局 教育部 生涯学習課 社会教育班
電話:0183-73-2163
Fax:0183-72-8515
Mail:k-shakai-gr@city.yuzawa.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)