ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 妊娠・出産・子育て > 子育て支援事業 > ゆざわ子育てナビ > カテゴリ―から調べる > 手当・助成 > 子育てまるっと応援給付金を実施します!(申請期限延長)
<外部リンク>

本文

子育てまるっと応援給付金を実施します!(申請期限延長)

印刷用ページを表示する 更新日:2024年3月27日更新

エネルギー価格や食費等の物価高騰の影響を受けている子育て世帯における生活の支援を行うため、子育てまるっと応援給付金を支給します。給付金の受給にあたり申請が不要な方と必要な方がいますので、以下をご確認ください。

 

 支給額

養育する児童一人につき2万円

 

支給要件

湯沢市に住所がある対象児童(平成17年4月2日生まれ以降)を養育している方で、以下のいずれかに該当する方

  1. 令和5年11月30日時点で湯沢市に住所のある対象児童を養育し、12月分の児童手当を湯沢市子ども未来課から受給する方
  2. 令和5年11月30日時点で湯沢市に住所のある対象児童を養育し、申請日時点で湯沢市に住所のある方で、湯沢市子ども未来課から児童手当を受給していない方(高校生のみを養育する方、公務員等)
  3. 令和5年12月1日から令和6年3月31日までに生まれた湯沢市に住所のある対象児童を養育し、申請日時点で湯沢市に住所のある方

 

申請が不要な方(令和6年1月31日に支給済)

  • 支給要件の1に該当する方(児童手当受給口座へ振込済)

 

申請が必要な方(令和6年4月30日まで受付期限延長)

  • 支給要件の2に該当する方(例:高校生のみを養育する方、公務員、所得超過等により児童手当を受給していない方等)
  • 支給要件の3に該当する方

対象世帯へは3月末に世帯主宛に通知を発送しています。

 

申請方法

支給要件に該当される方には通知を発送しています。子ども未来課窓口または郵送にて申請してください。

窓口または郵送での申請に必要な書類

  1. 湯沢市子育てまるっと応援給付金交付申請書(請求書)
  2. 通帳、キャッシュカード等振込口座の情報が確認できるものの写し
    ※湯沢市子ども未来課へ児童手当の認定請求をした人は不要です。
  3. 本人確認書類(運転免許証、個人番号カード等)の写し

郵送で申請する場合は通知に同封の返信用封筒をご使用ください。

 

申請受付期間

令和6年2月1日木曜日から令和6年4月30日火曜日まで(※必着)

 

注意事項

湯沢市独自の給付金のため、税法上の一時所得に該当します。
他の一時所得とされる金額との合計額が50万円を超える場合は、課税対象になります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)