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税務証明の郵送請求について

印刷用ページを表示する 更新日:2023年12月28日更新
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必要なもの                                                               

市役所窓口にお越しになれない場合は、郵便でも受け付けております。電話やFaxでの請求はできません。

次の4点を同封のうえ、市役所税務課まで郵送ください。

 

1.申請書

下記からダウンロードのうえ、必要事項をご記入ください。

 

任意の用紙に次の事項を記載頂いたものでも結構です。

  1. 申請者の住所、氏名、生年月日
  2. 証明してほしい方の住所、氏名、生年月日(現住所が湯沢市外の場合は、湯沢市在住時の住所もご記入ください。)
  3. 日中連絡のとれる電話番号 
  4. 必要な証明書の名称と年度、部数(名称が不明の場合は、どんな手続きに使用するものか、必要とする項目などできるだけ詳しく書いてください。)
  5. 本人以外の方が申請される場合や、法人の証明書を申請する場合は、委任事項

 

2.返信用封筒

申請者の住所、氏名等を記入し封筒に切手を貼ったもの。

  • 申請者以外の住所にお送りすることはできません。
  • 送料の不足分が発生した場合は、受取人払いとさせていただきます。
  • お急ぎの場合は、速達料金分の切手を足し、速達と赤字で記入してください。

 

3.手数料(定額小為替)

 

4.本人確認書類

顔写真付きの公的な身分証明の写し(マイナンバーカード表面や運転免許証等)。

上記をお持ちでない場合は、顔写真のない公的な身分証明2種類の写し(健康保険証や介護保険証等)。

  • 有効期限内で、現住所を確認できるものに限ります。
  • 運転免許証の裏面に記載がある場合は、裏面の写しも必要です。
  • 健康保険証の場合は、記号・番号を黒く塗りつぶしてください。

 

5.注意事項

  • 申請内容に不明な点があった場合はお問合せする場合があります。日中連絡の取れる電話番号を必ずご記入ください。
  • 本人以外の方が申請される場合は委任状が必要です。
  • 法人の証明書を申請される場合は、法人の委任状が必要です。委任者欄に、法人の所在地、名称、代表者名をご記入、代表者印(法人実印)を押印してください。
  • 法人・事業所への返信を希望する場合は、申請者と、法人・事業所の関係が分かるもの(名刺、社員証等)の写しが必要です。
  • 亡くなられた方の証明書について相続人の方が申請される場合、死亡年月日と相続関係がわかる戸籍関係書類(写し可)の同封が必要です。詳しくはお問合せください。
  • 申請内容が不明な場合等で、電話番号の記載がなくお問合せできない場合は、返却させていただきますのでご了承ください。

 

請求先

〒012-8501
秋田県湯沢市佐竹町1番1号
湯沢市役所税務課納税班 
「郵便番号」と「秋田県湯沢市役所 税務課納税班 行」の2行だけ記入しても届きます。

ご不明な点がございましたら、税務課納税班までお問い合わせください。

 

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