ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
<外部リンク>

本文

楽器寄附ふるさと納税について

印刷用ページを表示する 更新日:2023年12月13日更新

「眠っている楽器、もう一度、蘇らせませんか?」 

楽器寄附ふるさと納税とは、ご家庭に眠る使われなくなった楽器を、市内小中学校の部活動等へご寄附いただき、その寄附楽器の査定価格が税金控除されるふるさと納税制度です。
ご寄附いただいた楽器を、子どもたちの感謝の気持ちの創造、笑顔あふれるまちづくりに活用させていただきたく、皆様のご支援をよろしくお願いします。


楽器寄附専用Webサイトからお申し込みできます。

楽器寄附ふるさと納税サイト<外部リンク>


 楽器寄附ふるさと納税サイトの湯沢市ページへ移動します。<外部リンク>

楽器寄附ふるさと納税の流れ

寄附のながれ
 
 楽器寄附ふるさと納税の流れについて<外部リンク>

【音楽のまち“ゆざわ”】

湯沢市には多くの市民音楽団体があり、それぞれが長年にわたって音楽を楽しみながら、地道に演奏活動を続けてきました。また、市内の学校の吹奏楽部や合唱部が全国大会で金賞を受賞するなど、子ども達は、学校や地域で音楽を愛する心を育み、音楽に情熱を注いでいます。
湯沢市は平成20年8月20日、子どもたちの音楽教育の更なる充実と、音楽による明るいまちづくりを目指し「音楽のまち“ゆざわ”」を宣言しました。

「私たちは、音楽を愛し、自然を愛し、ふるさとを愛し、そして人を愛します。
 私たちは、歌を歌い、楽器を奏で、音楽があふれる明るいまちをつくります。

 平成20年8月20日 秋田県湯沢市」

この趣旨にのっとり、市役所本庁舎市民ロビー等で毎月「月イチ♪コンサート」が開催されるなど、街中いたるところで音楽が流れ、市民がいつでも音楽を身近に感じ、楽しむことができる音楽のまちづくりを進めていますが、市内の学校では子どもたちのための楽器がまだまだ足りない現状です。


「引き継がれる笑顔と感謝が奏でるストーリー」


わたしたちは、あなたの思い出の楽器で「音楽のまち“ゆざわ”」のメロディを奏でたいと願っています。
皆さまの応援を、心からお待ちしています。

音楽のまち


カタログの郵送をご希望の方は、ふるさと納税担当(電話:0183-55-8274)までご連絡ください。