ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
<外部リンク>

本文

湯沢市ふるさと輝き寄附(ふるさと納税)について

印刷用ページを表示する 更新日:2020年6月25日更新

湯沢市ふるさと輝き寄附、ふるさと納税とは

 平成20年5月「ふるさと納税制度」がスタートしました。この制度は、ふるさとに対し貢献または応援したいという寄附者の思いを生かす観点から、都道府県や市区町村に対して寄附を行った場合に、住民税などが軽減されるものです。
 湯沢市は、「人のつながりで磨かれる、熱(エネルギー)あふれる美しいまち」を市の将来像として、豊富な温泉や伝統産業などの地域資源を最大限に活用しながら、市民が安心して暮らせるふるさとづくりを市民と行政が協働で進めています。
「ふるさと湯沢市」がもっと元気になるように、全国の皆さまから「ふるさと納税制度」を活用したご支援をお待ちしております。


 5,000円以上ご寄附いただきました方々に、感謝の気持ちを込めて、湯沢市の魅力ある特産品である稲庭うどんや三梨牛、皆瀬牛、特別栽培米、野菜詰合せ、果物、スイーツ、川連漆器、工芸品、温泉宿泊券等の贈呈を開始いたしました。
 特産品の贈呈は1回の寄附金額に応じます。湯沢市外在住の方が対象となります。
 また、寄附金の使途を5つの事業に振り分けることができます。選択可能な事業については下記「寄附金の活用方法について」をご覧ください。

<ご寄附及び特産品贈呈に係る重要なお知らせ>

  1. 受領証明書はご寄附の確認から1か月以内に郵送いたします。
  2. 年間の特産品贈呈回数に制限はございません。
  3. 特産品の発送は、ご寄附の確認からおよそ1か月~2か月で行っています。ただし、季節限定や受注生産の特産品は発送までにお時間をいただく場合がございますので、ご了承ください。
  4. 長期不在等でお受け取りに不安がある場合や配達希望の曜日、時間帯がございましたらメッセージ欄にご記入ください。なお、配達日の指定には対応できかねますのでご了承ください。
  5. 万が一お送りした特産品が返送された場合、再配達は行っておりませんのでご了承ください。

<ご注意ください>

寄附を強要するものではありません。
不当な請求や詐欺行為には十分ご注意ください。
ご不明、ご不審な点は、お問い合わせください。


カタログの郵送をご希望の方は、ふるさと納税担当(電話:0183-55-8274)までご連絡ください。