ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 移住・定住 > 関係人口 > ゆざわローカルアカデミー > 【終了しました】5期生向け説明会を開催します
<外部リンク>

本文

【終了しました】5期生向け説明会を開催します

印刷用ページを表示する 更新日:2023年9月28日更新

説明会は終了しましたが5期生を募集中です。詳細・申し込みについてはゆざわローカルアカデミー5期生を募集中です!をご覧ください。

ゆざわローカルアカデミーとは

ローカルに関心のある全国の人が、湯沢市の暮らしを体験したり地域の人と交流することで、湯沢市とつながる「きっかけ」を見つける講座です。湯沢市内でのフィールドワーク後に、参加者が湯沢でやってみたいことを発表し、つながり方を探ります。

チョロギ農家訪問

 昨年度の秋のフィールドワーク(チョロギ農家訪問)

三関せりの見学

 昨年度の冬のフィールドワーク(三関せりの見学)

昨年度の講座については2022年度ゆざわローカルアカデミーの記録をご覧ください。

 

ゆざわローカルアカデミーのポイント

フィールドワークで湯沢市を知り、講座終了後は参加者それぞれのペース、関心事で湯沢市と関わりを持ち続けることができます。また、1期生から4期生のコミュニティへ参加し、イベント等の参加も可能です。

これまでの受講生は講座終了後に、1期生は湯沢で交流の場を作るイベントを行い、2期生はクラウドファンディングでりんごのクラフトビールを作りました。昨年度は1期生から4期生の有志が東京で秋田湯沢マルシェを開催しました。その他、個人で活動している人もいます。

それぞれの活動については

をご覧ください。
このように湯沢市とどう関わり続けるかは受講生の自由です!そのきっかけをぜひ、ゆざわローカルアカデミーで探してください。

 

(終了しました)今年度の講座について説明会を開催します!

説明会は終了しましたが5期生を募集中です。詳細・申し込みについてはゆざわローカルアカデミー5期生を募集中です!をご覧ください。

テーマ

たくさんの人に湯沢市を知ってほしい!と今年度もフィールドワークを2回、開催予定です。

今年のテーマは

  1. 自然・有機栽培を巡る旅
  2. 山歩きと渓流釣りを巡る旅

の2つです。説明会にてそれぞれの内容を紹介いたしますので、受講申し込み時にご興味のあるテーマを選んでご参加ください。

 

(終了しました)説明会概要

説明会は終了いたしました。ご参加いただきありがとうございました。

日時

9月23日(土曜日・祝日) 10時から12時まで

 

会場

enspace(エンスペース)<外部リンク> 仙台市青葉区国分町1-4-9

またはオンライン(zoom)で参加していただけます。

アクセス
  • 仙台市営地下鉄南北線 広瀬通駅から徒歩10分
  • 仙台市営地下鉄東西線 青葉通一番町駅から徒歩6分
  • JR線 仙台駅から徒歩15分

 

定員

仙台会場:60人 オンライン:30人

 

詳細・申し込み

説明会・講座についての詳細や申し込みはゆざわローカルアカデミー第5弾<外部リンク>からお願いいたします。

第5弾広告

 

説明会を開催

9月23日、仙台(と同時にオンライン)で講座の説明会を開催しました。ご参加いただきありがとうございました!説明会に参加されていない方も講座へ申し込みできますのでゆざわローカルアカデミー第5弾<外部リンク>をご覧ください。

説明会1

ゆざわローカルアカデミーについて聞く説明会に参加した人たち

 

説明会2

説明会後、いぶりがっこなどの軽食をつまみながらの交流会

 

 


相談窓口

 まちづくり協働課 未来づくり推進班

 電話番号:0183-56-8386

 ファクス:0183-73-2117

 E-mail:mirai-gr@city.yuzawa.lg.jp

  ※件名に「移住相談」と入力ください。