ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 移住・定住 > 関係人口 > ゆざわローカルアカデミー > (終了しました)説明会を開催!ゆざわローカルアカデミー4期生を募集します!
<外部リンク>

本文

(終了しました)説明会を開催!ゆざわローカルアカデミー4期生を募集します!

印刷用ページを表示する 更新日:2022年8月23日更新

説明会を開催しました

8月21日、東京(と同時にオンライン)で今年度の講座の説明会を開催しました。東京会場、オンラインともにたくさんの方に参加していただきました。

 

説明会1

 

説明会2

 

今年度のゆざわローカルアカデミーの詳細・申し込みについては「ゆざわローカルアカデミー4期生を募集します!」をご覧ください。

 

ゆざわローカルアカデミーとは

ローカルに関心のある全国の人が、湯沢市の暮らしを体験したり地域の人と交流することで、湯沢市とつながる「きっかけ」を見つける講座です。
新型コロナウイルスの影響で一昨年と昨年はオンライン講座でしたが、今年は湯沢市内でのフィールドワークを開催します!

 

春のフィールドワーク

 今年の春に希望者で行ったフィールドワーク 

駒形地域のりんご園で満開のりんごの花を楽しみました。

ゆざわローカルアカデミーのポイント

受講中はもちろんですが、講座終了後も湯沢市と関わりを持ちながら楽しめます!

これまでも受講生は講座が終わった後に

1期生は湯沢で交流の場を作るイベントを行い、

2期生はクラウドファンディングでりんごのクラフトビールを作りました。

現在、3期生を中心に東京の商店街でマルシェを企画中です。


このように湯沢市とどう関わり続けるかは受講生の自由!
そのきっかけをぜひ、ゆざわローカルアカデミーで探してください。

 

無料説明会について

説明会は8月21日 東京の会場またはオンラインで開催(終了しました)

よりたくさんの人に湯沢市を知ってほしい!と今年度のフィールドワークは秋と冬の2回、開催予定です。
実りの秋、雪深い生活、どちらも湯沢市をたっぷり体験できるように計画中です。

 

説明会は東京の会場またはオンラインでの参加をお選びいただけます。

(新型コロナウイルスの感染状況によってはオンライン開催のみとなる場合があります。)

日時

8月21日(日曜日) 16時から18時予定

東京の会場へお越しの方は説明会終了後に交流会を予定しています。

 

場所

錦町ブンカイサン(都営三田線 神保町駅より徒歩約6分 JR神田駅より徒歩約13分)

東京都千代田区神田錦町3丁目15番地

またはオンラインで参加していただけます。

 


相談窓口

 まちづくり協働課 未来づくり推進班

 電話番号:0183-56-8386

 ファクス:0183-73-2117

 E-mail:mirai-gr@city.yuzawa.lg.jp

  ※件名に「移住相談」と入力ください。